昨日は鍼に行き、大先生に体の痛み、眠れないことなどを伝えて施術してもらいました。

お陰で、昨日は久しぶりに眠れて、今日は体の痛みも週末に比べると緩和されています。

鍼は民間療法ですが、私が行っている鍼は大先生の下に中堅の先生、そしてその下に多くのお弟子さんがいる、東洋医学の鍼の研究所みたいなところです。

鍼灸師さんですが、漢方医さんのように脈診や腹を触ったりして、その日の体の状態を確かめながら施術してくれ、お弟子さんたちは大先生の施術を見ながら技術(東洋医学)を学んでいるという場所です。

2ヶ月ほど前に、白血病サバイバーさんから親切に教えて貰いました。

大先生の施術ではない日は、お弟子さんがするのですが、私の担当さんは医療の某専門職をパートでやりながら、研鑚を積んでいる方です。

とても優しい人で、私の体の痛みや末梢神経痛についても、よく話を聞いてくれます。特に、白血病の治療や薬のことに詳しいので助かります。

そして

今日は漢方外来だったので、痛みと不眠対策のお薬を処方して貰って来ました。

西洋医学で助かった命ではありますが、最近は、このように東洋医学に嵌っています爆笑

でも、人間には自らの治癒力があるので、それを信じるという事が一番大事なのかもしれません。

今日は病院はすごく混んでいて、疲れました。

病院が混んでいるって、よくないですよね。

最近、何人かのブロ友さんが入院なさっています。その方たちが1日でも早く退院なさることを願っています。
 
気がついたら、2016年もわずか残りの日が見えて来ましたね。

クリスマス🎄ももうすぐ🎅!