アレルギーってなぁに?Ⅰ | 強く・優しく・美しく

強く・優しく・美しく

アレルギー息子と芋っ子母の成長記

先日、通院する病院でアレルギーについての基本を教えていただきました。




アレルギー反応とは


外部からの細菌やウイルスなどから身体を守るはずの「免疫」が

食べ物やダニなどをアレルゲンとして過剰に反応してしまうこと

(アレルゲン・・・アレルギーの原因となる物質)



このアレルギー反応には、なりやすい人なりにくい人がいます。

それは、Ige抗体が原因です。


生体の防御=免疫反応は、一度体内に侵入した細菌やウイルスを

次から排除するために抗体をつくります。

この抗体ができやすい人は、食べ物やダニなどをアレルゲンとして

抗体をつくってしまい、アレルギー反応を起こしてしまうのです。

そしてこれは、残念ながら生まれつきのようです。



では、アレルギーは遺伝なのか?

この確率は、両親ともアレルギーなしでも12%片親がアレルギーで20%両親ともアレルギーで43%両親とも同じ症状のアレルギーで72%きょうだい1人がアレルギーで32%

0%はないようです。



アレルギー症状はおもに

●皮膚・・・アトピー性皮膚炎・じんましん

●気管支・・・気管支喘息

●鼻・・・アレルギー性鼻炎・花粉症

●眼・・・アレルギー性結膜炎・花粉症

●食物アレルギー・・・じんましん・唇の腫れ・下痢・嘔吐



ただ、子供のアレルギーは良くなったり、別の症状が出たりすることが特徴なので(アレルギーマーチと呼ぶ)

次の病気が起こらないよう、早めの対策を立てることが必要です。



・・・頭の整理のため、アレルギーマーチ以降は次回に続く。。。