いよいよ競馬の祭典、3歳馬による運動会日本ダービーが近づいてきましたね。
いつもダービーと小学校の運動会は時期がリンクすることが多いのですが(私の頃はこの時期にやっていた記憶が)、今年はコロナウイルスの影響で時期をずらしてやるみたいですね。時期をずらすという話では、アメリカのケンタッキーダービーや欧州クラシックがそのような形でやるみたいですね。そう考えると日本は無観客とはいえ、カレンダー通り執り行われているのは関係者の努力の賜物ですね。
さて、前置きが長くなりまさしたが、予想をしていきたいと思います。いつもデータをあげていますが、今年はこの2つでだいたい絞られます。
①父親がダービー馬
②前走と騎手が一緒である。
どちらのデータにも当てはまる馬
コントレイル(ディープインパクト、福永)
ダーリントンホール(ニューアプローチ、デムーロ)
ビターエンダー(オルフェーヴル、津村)
ディープボンド(キズナ、和田)
とこの4頭しかいません。
今年に関しては①○②✕と①✕②○の馬がかなりいるのであげときますと
①○
サトノインプレッサ、アルジャンナ、レクセランス、サトノフラッグ(ディープインパクト)
②○
ワーケア、ヴェルトライゼンデ、ブラックホール、コルテジア、サリオス、マンオブスピリット、ヴァルコス、ウインカーネリアン
ちなみに、①②とも✕はガロアクリーク、マイラプソディの2頭。
印をつけていきます。上段にあげた4頭のうち、ビターエンダーとディープボンドはダービートライアル経由していますが、その前が皐月賞なので、完全別路線組はサトノインプレッサ、ワーケア、マンオブスピリット、ヴァルコスのみ。なので、皐月賞組が中心になるかなと思っています。
普通であればコントレイルが◎になるのですが、個人的な私情が加味してくると、どうもこの鞍上とは中、長距離レースの時に印を重くすると相性が悪くなり、全国の大本命党に迷惑をかけたら申し訳ないので○にとどめます。
ダーリントンホールは、父ニューアプローチが英ダービー馬、その父ガリレオも英ダービー馬、配合的にはヨーロッパで走っていても不思議ない馬。過去優勝馬、連対馬を多数出している共同通信杯勝馬ということで、重箱の隅をつつく形にはなりますがこちらを◎に。残り2頭のうち、ビターエンダーは共同通信杯2着がありこちらを▲、ディープボンドは3世代ダービー制覇のチャンスが僅ながらあり☆に。
なお、3着目は今回全馬にチャンスがあり、完全に消すという馬が見当たらなかったので、3連系買う方は総流しをお勧めします。
◎ダーリントンホール
○コントレイル
▲ビターエンダー
☆ディープボンド
△それ以外の全ての馬
明日良いレースを期待しましょう‼️