あの河森博士のセミナーに一般社会人が参加してみた | のりへい 「頑張れ、人間は考える葦である」

のりへい 「頑張れ、人間は考える葦である」

のり平によるのり平の為のブログです。
細かい事は抜きに感覚で書くので支離滅裂です。

遅くなったが9月24日にあった河森博士の「S&Cコーチとして押さえておきたい考え方」というセミナーに参加してきた。

なぜ受講したのか理由はいくつかある。
①河森博士にリアルにあってみたかった
スゴくミーハーな気持ちである。ちなみに予想より太い二の腕に「触らせてもらっていいですか?」と言いそうになった

②練習、トレーニングに対してどうやって向き合うといいのかより現実的な考え方ができるようになりたかった。
ぼくは今だとあまり練習してませんがそれでもやるからにはそれなりに内容と向き合う事が必要です。僕よりも多くの練習時間を割いているならなおさら必要と思います。

基本的にこの2点です。
ほぼ達成出来たでしょう。

内容は項目だけ上げていくと基本になる部分だとわかります。
しかし河森博士はこの基本となる部分が大事だといいました。
まず何故トレーニングが必要なのか
ここでいうトレーニングは競技練習以外の身体を鍛えることを差しています。
そして競技上級者が=トレーニング上級者ではない話し
理解したい法則etc..

正直な話しでこれらを理解したから強くなれるわけではありません。
しかしこの内容をきいてぼくはわからないことに時間を割くことはなくなるのではないかと思いました。

これからはちょくちょくこういったセミナーにも顔を出していけたらと思います。


おまけ
河森博士の腕が予想以上に太くて「やばいおれも太くならなくちゃ」と思ってしまいました。