2番機、またまたメンテ♪ | とーちゃんのKATANA綴り

とーちゃんのKATANA綴り

あるオヤジの、愛車KATANA1100と愛する家族(息子2人妻1人)との奮闘日記でございます。

年賀状急がないと~!

 

 

 

 

今年も年賀状に確定申告準備、

そして日常業務に追われる12月…

大変ありがたいことです

 

 

 

そんな忙しい中の隙間でやる愛機のメンテが楽しい♪

 

 

仕事がヒマだと趣味もつまらない

 

仕事が忙しいと遊びもむちゃくちゃ楽しいよね~

 

そう!「仕事と遊びの充実さは比例してる」

と常々感じるので、そう思うとドンドン仕事やりてぇ~!

 

 

 

 

さてオイラの元に来て

早2ヶ月のスペイシー

前オーナーはほとんど乗りっぱなしで

メンテらしい事は何もされてない、との事だった。

 

エンジンは普通に掛かるし、

走る止る曲がるは普通に出来る

 

 

だけど走行は45,000km超え…

本当に何もされてないとしたら不安でしょうがない…

 

 

 

という理由からプラグ、エアクリーナー交換に始まり、

Vベルト、プーリー交換、リヤサス交換、Fタイヤ交換

オイル交換、スーパーゾイル添加、

毎給油時にフューエルチューナー添加

スロットルワイヤー洗浄&注油

 

これだけやれば、

走りも別物になった!

 

 

スペイシーは遅い遅いと言われてるけど、

一応平坦道80kmはスムーズに出るし、

大人2ケツでも周りの流れに普通に乗っていけるし、

通勤レベルでは文句ナシに上等♪

 

 

 

でもまだやっておきたい事があるので、

もうちょい頑張るっす♪

さくさく外して…

 

 

 

クラッチ外して…

そう! 

今回やりたいのはクラッチユニット交換です♪

 

 

 

外したのは左、新品は右

上から見てもクラッチシューがかなり減ってるのが分かる

 

 

 

シュー&バネだけ交換しようかと思ったけど、

45,000km以上走ってるし全取っ替えします!

 

 

シューなんか横から見るとスゴイ差でしょ

 

 

全部また元通りに組み付け直して、この日の作業終了~♪

走っての感想は…

ん~… 正直わからん(笑)

 

 

でもこれでかなり安心して走れる!

 

 

あ~そういえばキャブも1度は掃除しないとだな~

ブレーキも効きはするけど掃除しときたいし…

あ!フロントフォークも死んでるし…

 

 

まだまだやることは満載で楽しいっす(笑)

 

 

 

 

ではまた♪