大河ドラマをリアルタイムで見る1年はホントに1週間が早く感じる…そのため、日曜日の晩は20時までに帰宅しないといけないという制約がありますが、まあ、大体次の月曜日は早出か通し勤務なので、早めに就寝できるのは心身ともに良い。
今回は、『枕草子』爆誕回でした。
しかし、陽キャなイメージの枕草子でしたが、
悲しい史実の上で書かれたものだということを知ると、また味わい方が違います。



放送後のX(旧Twitter)では、視聴者の皆様の中宮様や清少納言、枕草子への『愛』が溢れておりました照れおねがい
そして、
越前へ旅立つ前のこのシーンもまた、キュンキュンしますね照れおねがい
そして、越前に向かう道中の松林、
実は天橋立だった!!
らしいです。流石、神代の代からある砂州ですね。現在は125ccのバイクまでは走行可で、観光客にまじって買い物帰りの人とか通学の高校生とか、生活道路でもあるようですが、平安装束の人たちがいても全く違和感ないびっくり
そんなわけで、私も越前の大河ドラマ館、行けたら行ってみたいな照れ
石山寺の中にある大河ドラマ館は行きましたしね。宇治の大河ドラマ館にも行ってみたいです。