昨日は、元々知り合いと夜桜🌸見物に行く予定だったんですが、ちょうど何日か前に
こちらの、超レア案件が舞い込んで来たので、せっかく京都市内に出るんだったらと、知り合いと会う前に参加してきました。
こちらは、完全非公開寺院の『妙光寺』さんというお寺。
臨済宗建仁寺派のお寺さんだそうで、昔はかなりの広大な敷地と堂宇があったようですが、明治の廃仏毀釈で、殆ど壊されたそうです。
本来、本堂の縁側からお庭と外側の桜🌸を眺める予定だったそうですが、市内中心部からは若干離れてたのでご覧の通り(^_^;)
でも、門をくぐったとこにある枝垂れ桜🌸はほぼ満開🌸🌸🌸でした☺
MKさんのツアーは、まいまい京都さんのツアーと一緒で、こういうマニアックさが好き(*˘︶˘*).。.:*♡
そんなわけで、知り合いと待ち合わせの時間までまだ間があるので、フェイシャルエステへ。ここ3ヶ月ほど全く行けてなくて(雪国に住んでると、冬の間はなかなか遠方に行きづらい…)顔がやばい状態でしたので、1時間コースをしてきました(最近ポルタで見つけたお店)。終わると、ちょうど良い時間だったので待ちあわせ場所へ。
本日の本来の予定、アタクシお馴染みの京都定期観光バスツアーで、高台寺と東寺の夜桜🌸ライトアップに行ってきました。
まずは腹ごしらえ、ということで、今回のツアーは
円山公園の中にあるこちら上矢印
私は初めてのお店です。お料理は
こちら上矢印下矢印
に、白味噌の味噌汁と真丈を湯葉で巻いて揚げて、揚げ出し豆腐みたいな感じにしたものが出ました。通常なら、ペロッと食べてしまえる量なんですが、実はワタクシ、おそらく北野をどりを観に行った日に食べたランチで食あたりを起こしまして、そこからちょっと食事量減っております(^_^;)うーん(+_+)食べれないというか食べたくないというか、まだ完全復活してない感じ(^_^;)流石にこの歳で夜中に4回も嘔吐はしんどすぎました。ただ…サービス精神が旺盛なのか、ちょっと量が多い気も…後、全体的に京料理の割には味が濃いと思いました。滅多に京料理食べて「辛っ(・ัω・ั)」て思うことはないんですが、写真の椀物もそうでしたけど、特に塩昆布!「3度炊きか?!」ってぐらいの辛さでした。塩辛いのはアカン…その後は、
円山公園の枝垂れ桜🌸を見ながら
高台寺へ。
高台寺、若い時から数えると、ほんまに色んな人とご一緒しましたが、今回ご一緒した知り合いは初めてとのこと(京都で生まれ育った方だけど(笑))。
まんが日本昔ばなしみたいな家。
そして、
高台寺と言えばプロジェクションマッピング。
この、枝垂れ桜🌸が本物ではなく、オブジェ?造花?って感じでしたね。それほどに妖艶。
多分、過去に何回でも来てるけど、私も考えてみたら、昼間のこの枝垂れ桜🌸の姿を見たことがないかもしれません(^_^;)

続きます。