今週末も、土曜日は


こちらのYou Tubeを見て(寝落ちしながら聞いていたので、気づいたら最後のシュプレヒコールだった(^_^;))、日曜日は夜の20時からテレビの前でスタンバイ。平安時代へタイムスリップしておりました。いやいや…今日は珍しく途中でトイレに行かなかったけど、今日もアドレナリンが出まくって寝れそうにない(^_^;)まあ、明日は遅出だから多少はゆっくり出来るが、そんなわけで恒例のX(旧Twitter)チェック。


道綱、ええ子やな。お母さんの気持ちを和らげるために、わざと明るいだけが取り柄な息子を演じてたのかな…

しかし…道長の周りってキャラが濃い人ばっかりだね。だから、令和の世でも名前を知ってる人が多いんだと思うけど(余程好きとか余程嫌いじゃないと名前なんて何年かしたら忘れるから)…
友達になれた後の…
これは辛いわ(泣)コミュニケーションエラーもここまでくると…
でも、良いお友達(妾さんの実子とその相手の実子というのもビミョーやけど…)と弟がいて良かったね。
今日の唯一の救いではあったけど、

倫子様が肉食女子すぎてビビった(^_^;)道長憎し一択の明子様とえらい違い(^_^;)実際、道長は倫子様との子供と明子様とも子供にはものすごく差をつけたみたいだけど、

お兄さんは上手に生きてたみたいですね。
そして、鳥獣戯画も、誰しもが知ってる代物。そう考えたら、平安時代ってすごい時代だったんだなと思う。
この先、1000年ぐらい経って、その時代の子どもたちが、昭和や平成を平安時代や鎌倉時代と同じような感覚で知る時、すごい時代だったんだなと思ってくれるかな?
来週は、夜桜🌸を観に行くのでリアルタイムでは見れないんですが、4/1、休みを取っているので、録画しといて見ます!!(大河ドラマ見るために休み取るなって感じですが(笑))