私は明日は仕事です。

そんなワタクシ、実は金土とお休みを取って早めに3連休しておりました。私的連休の中日だった昨日は、久々に母と京都市内に出かけておりました。母と京都市内に電車、バスで行くのってほんと、いつぶり?!って感じですが、まずは高島屋に寄りたいというので、ワタクシは行ってみたかった

上矢印こちら、に行ってきました。出来た当初は整理券がないと入れないぐらいと聞いておりましたが、意外と、空いてた(^_^;)スーパーマリオだけでなく、ゼルダの伝説とかピクミン、あつ森のグッズが置いてありましたが、ご多分に漏れず、インバウンドの人が多かったです。
ちなみに、屋上にはこのようなフォトスポットがびっくりでも、これだけだったので、ふーん真顔って感じでした(でも、ちゃんと写真は撮ってるという(笑))
高島屋に行った後は、この日のメインのランチへ。かに🦀嫌い(←アレルギーというわけではなく取るのが面倒だからという理由)の母が珍しくかに🦀を食べに行くというので、ご馳走になってきました。
左から、かにの刺し身。その横、茹でがに。そして黄色の小鉢はお通しの大根。茹でがにはお酢と生姜でいただきました。
こちらはかに鍋。お出汁が美味しかったですね。
そしてこちらは、かに身入りのフライ。かに真丈を揚げたような感じ?ワンランク下のコースはこれがグラタンだったようで、隣の席の方がそれを食べておられました。
そして、かにチラシと赤出汁。
お口直しは柚子シャーベット、というコースでした。
かには、多分一杯分もついてないけど、かに身を取ってたらそれだけで食べた気になるので、まあ、疲れない飽きない程度のこれぐらいがいいのかもしれません。かにの本場なら、チラシではなく雑炊が相場でしょうが、雑炊食べた後に街歩きは結構きついんでね。ちなみに、赤出汁の中には出汁用のかにが入ってました。

そういやかに🦀も、何年かぶりに食べた気がする。毎年恒例のように年に一回は食べてた時もあるけど、いつぶりやろう?そこそこお値段かかる遊びは、価値観一緒やないと誘いにくいし。誘える相手は休みが合わんかったり、上手いこといかんわ┐(´д`)┌ヤレヤレ

そんなわけで、今年最初で最後?!のかに🦀食べたし、しばらくは粗食で暮らします