京都市長選挙の日です。ワタクシ、その選挙権はない、他所の市住みの者ですが、今回の市長選、非常に楽しみにしております。現職が出馬されない新人さんばかりの選挙戦、かつ、維新は出ないけど与党(非共産)が割れている、かつ、ここにきて大物議員のキックバック問題と、地方紙のネットニュースに載っていたので、紙面版にも載ってたんでしょうか?紙面版にも載ってたら、ネットが扱えない人でも見れますね。しかも、非与党の候補も、今回は共産党オンリーではなく、れいわや立憲といった方々も応援されてるよう。確か、舞鶴では維新の市長さんが誕生されましたが、京都の皆様は、自分たちの首長にどの方を選ばれるんでしょうか?明日の20時、ワタクシは大河ドラマ『光の君へ』を見ていると思いますが、テロップで『〇〇当確!』と速攻で出ないことを切に願います。いや、(選挙権ないけど)自分が推してる候補やったら安堵して平安の世に45分間ひたれるけど、そうじゃなかったら、『何でなん何でなん?!〇〇当確!って速攻で出たけど、京都市民の皆さん、何でなん?!』って思わんなん。正直、今住んでる所の首長選挙や実家のある街の首長選挙には興味ないけど(誰がなっても劇的に変わることはないと思われ)、京都は政令指定都市やし、地球規模で有名な都市やしよく行く街やから、やっぱり良い街であってほしいと思うんよねえ。



(追記)
大河ドラマのオープニング時にはテロップで、『競り合ってる』と出ていて、それ以降テロップが出てこなかったので安心して45分間は平安の世にひたってましたが(5回目にして熱い展開やけど、道長も、いずれは父親と同じ道を進むことになるのよねえ…)、その後はYou Tubeでライブ配信されてるところで見守ってたんですけど、
結局は…そうなんかあ…って感じですね…
まあ、良くて現状維持…観光しようにも、今のままなら中国人だらけだし、昔みたいに『京都の〇〇に行こう!』って気も起こらなくなりました。