この日曜から月曜にかけては『荒れる』と言われてましたが、予報通り
冬将軍到来。これからこの地域は、桜🌸が咲く頃まで、こういう天気が続きます。
昨日や一昨日の異常な暖かさとうってかわって、断続的に吹雪いている。そして、それは段々と積もっていきます。こちらに来てから2回目の冬を迎えます。
そんな中、来るべき冬籠り前にと、休みだった火曜日に『ヌン活』ことアフタヌーンティーに行ってきました。
今回のヌン活は嵐山の翠嵐さん(ラグジュアリーホテル)

の中にある茶寮で。
こちらのテーマが『美容』『美肌』ということで、
まずは肌にいいお茶がウエルカムドリンク。ドリンクは、1時間は飲み放題です。コーヒー紅茶をはじめ、色んなハーブティーがあって、4回ぐらいおかわりしたかな?ホットはポットでくるので、×2ぐらい飲んでる(^_^;)


で、こちらがお料理。アフタヌーンティーなので、食事と甘味が一緒に出てきます。カレー🍛が出てきたのはちょっとびっくり(・・;)したけど、和風出汁のあっさりしたカレー🍛でした。


後、驚いたのが、意外と一人で来られてる方が多かったこと(おじさんもいらっしゃったなあ)。割と、何処でも一人でも行く人だけど、アフタヌーンティーは流石に一人で行ったことはまだないなあ…ちなみにお代金は7500円/人。まあ、これを高いとみるか妥当とみるかは価値観の問題ですが、私にとっては『妥当』かな?だから、その値段を『妥当』と感じられる人しか誘わないし、自分が飲めないのに、職場の忘年会に3000円払う方が余程高く感じます。ちなみに、飲めない人にお酒を勧めるのは『アルハラ』と言われるそうで、「それは飲めない人の勝手」と言われるなら私は一切そういう会には参加しないです(そんなわけで今回も不参加)。
紅葉🍁はすっかり終わってましたが、ボートはたくさん浮かんでました(確か、ここでカップルでボートに乗ると別れるって都市伝説があるんだよな)。
せっかく嵐山に来たので、帰りはトロッコ列車に乗りました。


観光客に混じって写真を撮る(笑)
複線電化前のJRの線路を利用しているので、トンネルもある。


昔の保津峡駅。今も昔も降りたことはないけど、一緒に行った子に「昔はここに電車が走ってたんやで」と言うと、「らしいな。私は知らんけど」と言われました(笑)(その子は平成生まれ。)
この日は、強風のため保津川下りは欠航してましたが、川下りがある日は、嵐山へ向かう舟と出くわしたりします(大体お互いにお手ふりをします)。


ちなみに、今週も全くお弁当🍱作りが出来ませんでした(^_^;)なんだろなあ…今月は職場の苦手な奴と勤務日が結構被ってて、やっぱ疲弊度が違うのかな?いよいよ神頼みせなあかんのかなあ…と思えてきました。

現場からは以上です。