【2y0m】2歳になった!グッバイ指しゃぶり!!!? | 5歳2歳兄弟育児、個別株式投資3年目!*FIREしたいワーママのブログ

【2y0m】2歳になった!グッバイ指しゃぶり!!!?

【2y0m】2歳になった!グッバイ指しゃぶり!!!?


少し前に、

次男、2歳になりましたニコニコ拍手ハート


成長記録を簡単に!


ことば

なかなか増えませんショボーン

長男は早くて

この頃には

「でしゅ」「ましゅ」口調で

普通に会話ができていたので

かなり遅く感じます、、不安


喋る言葉はポケモンの種類などが多く


Newワードとしては

ゴードン(トーマスの仲間)

どじょ!(どうぞ)


って感じかな〜

減っていないから成長はしているにっこり飛び出すハート


好きな遊び

プラレール

緊急車のサイレンなどの音が鳴る絵本やおもちゃ


食べ物

豆腐、麺類が好き


ジュースの美味しさに気がついたらしい!

よってジュースデビュー🍹


パンなど残すことが増えてきたガーン

前は爆食い完食だったのに

進みが悪く、

おしまいにしてしまうことも多々あり。


ねんね

保育園へ行き始め、

私も復職してお迎えが遅くなったので、

それに合わせて全て一時間くらい遅くなりました悲しい


20時半〜21時就寝

6時半〜7時頃起床


まだ遊びたくて寝室を嫌がることも多々あります。


大変なこと

キッチンに入ってきて冷蔵庫を開けるのは

まだやりますガーン

お皿を割りそうとかがなくなってきたので

私が寛容になってきた…


自転車嫌がることも多いけど、

なんとかなるレベルになったかもあんぐり

保育園の降園時は基本パン持参。

すごくお腹が空いているみたい。


割とパパっ子のことが多く、

着替えさせるのパパだとスムーズだったりする。

パパいない時にパパモードになっちゃうと

ものすごく大変不安

ギャン泣きし続けるえーん


あと、大変ってわけではないけど

保育園の登園時、まだほぼ毎日泣いてます泣くうさぎ

バイバイした後はすぐ泣き止んでいるけど

我慢してる感じで、

楽しめているのかわからなくて心配悲しい

心が痛いです悲しい


指しゃぶり卒業

1番の変化は、

指しゃぶりを卒業したこと!!!!


寝る時は必ずおしゃぶり、

ぐずった時、不安になった時など

母に抱っこされると安心して指しゃぶり!


だったのですが、

2歳前くらいに

寝る時に、

あれ?指しゃぶりしないな?

ということがちらほら出てきて


その後もたまに寝ぼけて

あ!咥えた!

って時があっても

なんか違う、と思うのかやめていてびっくり


稀に咥える姿が見られたら

ラッキー!!

くらいになっていますにっこり


結構依存しちゃうのかな?

やめさせるの大変なのかな?

と思っていたからビックリ!


でも、私の顔を触る癖は

変わらずで…

なんなら

指しゃぶりしなくなったから

両手で触りに来ることもしばしば真顔


そんな感じですくすく成長しています!