【1y8m】電動自転車のフロントレインカバーを決めたポイント | 5歳2歳兄弟育児、個別株式投資3年目!*FIREしたいワーママのブログ

【1y8m】電動自転車のフロントレインカバーを決めたポイント

随分前に買ってあった

電動自転車のフロントレインカバー☔️


結局、雨の日は自転車に乗らずにこれたので

半年以上寝かせてしまったのですがびっくり

先日雨の日に乗る必要があった為、

ようやく装着しましたニコニコ


熟考して決めたので

選んだポイントを記録しておきます鉛筆

装着手順はまた別途まとめますニコニコ気づき


  選んだ商品は…

最初に結論から。

購入したものはこちら


ラボクル プレミアムチャイルドシートレインカバーver.04


を購入しました飛び出すハート

買った時よりも、先日見た時よりも、

安くなっていますびっくりびっくりマーク



  選ぶ際のポイント

☑︎中の広さ

☑︎雨でない時の開放感

☑︎天井凹まないか

☑︎見た目のスマートさ

☑︎価格


他にも乗せ下ろしのしやすさなどもありますが、

まぁこんな感じ!

価格は何万円も変わるわけではないので、

優先度低めでした。


  検討した5つの商品

商品名略しますが、下にリンク貼ります!

①ラボクルver.4(今回購入したもの)

②ラボクルver.3

③ソラーユ

④ノロッカ

⑤ビッケ純正


 ① ラボクルver.4


 ②ラボクルver.3


 ③ソラーユ


 ④ノロッカ


 ⑤ビッケ純正

☆こちらがリンクです。


  それぞれのメリットデメリット

※主観なのでご参考までに…ですが、

①ラボクルver.4◎
広さ◎
開放感◎
屋根凹み◎
見た目◎
価格△

②ラボクルver.3◯
広さ◎
開放感◯
屋根凹み◎
見た目◎
価格◯

③ソラーユ◯
広さ◯
開放感◎
屋根凹み△
見た目◯
価格◎

実際使用している知人に聞いたところ、
屋根は凹む。
ビッケ純正よりも狭めに感じるらしい。
フルオープンにできるので
つけっぱなしでも良さそう。
乗せ下ろしも楽そう。
最大のメリットは
現在後ろのレインカバーがソラーユなので
統一できる。

④ノロッカ△
広さ◯
開放感◎
屋根凹み◎
見た目×
価格◯

見た目が好みではなく却下です。

⑤ビッケ純正×
広さ◯
開放感△
屋根凹み△
見た目◎
価格◎

上記の知人に聞くと、
雨ざらしの状態で停めていたら
一年でビニールがパキパキと割れ
買い替えることになったそう。

  ラボクルver.3とver.4の違いは?

最終的に選んだのは最新型のver.4ですが、

ver.3も検討しました!

なぜなら古いものはお値段が安いから…!!


バージョンアップしている点は主に3つ!


①全面に加え、両サイドの窓も開くようになった。


②天井の形状保持力がアップ!


③空気の通り道が増えた!

画像お借りしました。



  実際使ってみて

良い!控えめに言って結構良いです!

パンっとハリのある素材



後ろ側にも大きな窓があるので

様子が確認できて安心だし、

子供が振り返るとママと目を合わせることもできて

我が子も振り返ってニコニコしていましたニコニコ



乗せ下ろしは

上部分をガバッとファスナーを開けるので

やや面倒ではあるのですが、

おかげで乗せ下ろしはしやすいです。



つけ外しは、マジックテープであり、

ワンタッチとはいかないので、

日々つけ外しするのは少し面倒そうあせる

我が家は今はつけたままにしていますキョロキョロ

また雨降りそうですし。


  最後に

長々レポしてしまいましたが、

今の所、ラボクルver.4はとてもおすすめです!

少々高いですが後悔はしていないですニコニコ


後ろのレインカバーを買い替えることがあれば

後ろもラボクルにします目がハート


これからレインカバーを選ぶ方の

参考になれば幸いです!


お読みいただきありがとうございました!