レジの支払い時、

『シャリーン』『ピコ〜ン』『ヒューヒュゥッ』『ペイペイッ』などなど色々な決済音と共に支払いは完了。本当に多くの人が、キャッシュレスの波に乗り始めていると感じる。


先日、一昨日か、

浜名湖の帰り。ローカル乗り継いで浜松から新幹線に乗り換え。浜松に着き時刻表見ると、良い感じのに乗車するには、あんまり時間が無かった。  しかもそこまでApple WatchでのSuica利用だったので、券売機は使えずに窓口に並んだ。そもそも何故いつもEXアプリで予約しているのにその時は窓口に並んだのか…   まあApple Watch Suicaで乗ってしまったからには、EXで乗っても品川でピッと通過するわけにはいかない。たぶんそう。


少し待って、窓口でお会計。やってることはアナログだったけど、支払いはカードにてキャッシュレス。ふむ。 


おっと、出発まで2分。

乗り口に向かう途中、胃袋がフードレスな事に気づく。時間が切迫してるので、エスカレーター手前の小さなお弁当屋さんで、牛肉のしぐれ煮的な美味しそうな弁当をバッと掴み、お姉さまにApple Watchを差し出す、Suicaで! 


『あぁ、現金のみなのょぉ』 



『じゃぁいいですぅ〜』 



あのCMさながらのやり取りを経て、こだまに滑り込んだ。  まあしょうがない。車内で何か買おうか。 と一息ついた頃に車内アナウンスが  



…   なお この車内にはワゴンサービスはございません』 



結局、お弁当は食べられず。 

途中、新富士駅でのぞみ号に抜かれる5分停車狙い。売店でハイボールとポテトチップスを。  狭い窓口周辺に、電子マネーの決済機器は置いてない。  『チャリーン』リアル小銭音と共にお釣りをもらったよ。 



日本は遅れているみたい。 2016年データだけど、利用のパーセンテージが、20%ぐらいとのこと。肌感より低いけど、そうらしい。アメリカは46%ほどで、1位の韓国にいたっては96%ということ。今はもっと増えていると思うけど、やはり日本は『現金商売』みたいな感じが抜けないのかな。


うちも導入済みの千葉以外をはやく設置しないと。  


いいですぅ〜   と言われる前に