長く生きていると、色々な方に色々なことを教わります。優しいお言葉や、厳しいお言葉。色々と頂戴しました。有難いです。時を経て、覚えていなくても身に染みついたこともあり、失念してしまったこともあります。

小学生の頃、少年ソフトの監督には『お前はベルトの高さのボールしか打つな』と言われ、忠実にそれを守ると、必ず良い当たりが出ました。

中学の頃、通っていたゴルフ練習場のオーナーには『クラブは刀の鞘に入っているんだ。トップからの切り返しで、鞘からスッと抜くイメージで打ちなさい』と言われ、忠実にそれを守ると、良い成績でした。

高校のゴルフ部の監督には色々教わりました。技術のことや、生活のことや。
でも、1番覚えているのは

『お前らね、靴だけはね、必ず良いものを履きなさい』

という事。
先生、41歳生きてきて、今まででイチバンの靴を買いました。


{462C2D56-AA58-43D4-9DB0-B103131DD8D7:01}


先生の仰るその意味はまだ分かりませんが、今の所守っております。

親にももちろん色々なことを言われてきました。こんなおじさんになった今でも偶に言われるのだけどね。でもきっとイチバン言われたのは  


ちょっと恥ずかしいからやめておきます。


{CA434161-7DD4-413D-8540-6CB5C6D7D445:01}

{DBD887D6-ED13-4323-9B16-55CE3AC317C6:01}


でもその意味はよく分かっているつもりです。いや、ようやく分かってきた。が正解かな。

自分の周りを見渡すと、今そんな光景です。