こんにちは、誓生です。

皆さんはGWをどうお過ごしでしょうか?あるいはどんな予定ですか?僕は…だいたい仕事でしょうな…


今回はウルトラマンレオを倒してきた、強敵の宇宙人や怪獣を紹介します。特に物語の初期はレオに決め手が無く敗北してしまう時が結構ありました。また、怪獣や宇宙人達は腕自慢揃いで、計略というより実力でレオやMACを手こずらせてきました。


サーベル暴君マグマ星人
そして双子怪獣のレッドグラスとブラックギラス
レオの故郷である獅子座L77星を滅ぼしたマグマ星人達。地球ではウルトラセブンを追い詰めて、マグマサーベルから出す怪光線でダンがセブンに変身出来なくなしまうほどのダメージを与えました。双子怪獣は体を合わせて回転する「ギラススピン」という技を使う事でセブンやレオの攻撃を完全に無効化しました。
マグマ星人の侵略軍は、自分達の脅威となり得る戦士がいる星を襲っていました。その1つがL77星で、その後ウルトラマンレグロスが修行していた竜座のD60という、達人の多い星を襲いました。

奇怪宇宙人ツルク星人
夜な夜な人々を襲っていた通り魔星人。人間ぐらいの大きさと巨大化した時では姿形が違いますが、両腕に付いている剣が武器で人間なら簡単に真っ二つに出来ます。身軽さも兼ね備えていて、なかなか手が出せずにレオは体を斬りつけられてとうとうエネルギーが切れてしまいました。

暗闇宇宙人カーリー星人
これまた人間大と巨大化した時では姿形が違う宇宙の通り魔。肩からはえている角が最大の武器で、剣のように使えたり闘牛のように突進してきて、レーザー光線も撃てます。レオを軽々と持ち上げる怪力も持ち合わせていて退けました。

植物怪獣ケンドロス
ケンドロス星からやって来た怪獣で、侵略する星に剣輪草という花の種を植え付けます。非常に硬くなった剣輪草と合体してその鋭い花弁をブーメランのように操って攻撃してきます。そのブーメランの猛攻にレオは手も足も出ず体を斬り付けられてしまいました。

さそり怪獣アンタレス
拳法にも精通している宇宙怪獣。相手の手足を押さえつけて身動きをとれなくし、毒のある尻尾で攻撃します。レオは互角以上の戦いをしながらも、その尻尾の攻撃で戦意喪失してしまいました。

黒い花の星人アトラー星人
たった1人で1つの星を壊滅させるほどの宇宙人。胸にある黒い蘭のような花から出す光線を浴びると、どんな生物でも蝋人形のようになって死んでしまいます。レオは足を蝋で固められ、身動きが取れなくなり頭突きを喰らって敗北しました。

殺し屋宇宙人ノースサタン星人
アルファ星人を襲い続けた宇宙人。口から出す無数の針が武器でレオも針の山にされてしまいました。

兄怪獣ガロン(左)と弟怪獣リットル(右)
口からの火炎が武器。ガロンだけなら倒せるはずでしたが、リットルとの連携攻撃にレオは追い詰められて左腕を折られてしまいました。

怪獣人プレッシャー
怪力も兼ね備えた、「宇宙の魔法使い」と呼ばれるぐらい特殊能力を使いこなします。念力が主な能力ですが、この火炎を吹く宇宙万能杖を使ってレオを動けなくして怪光線でレオを小さくして風船に閉じ込めました。

円盤生物ブニョ
円盤生物11号機であるブニョは他の円盤生物と違って宇宙人の特性を持っていて、非常に頭が良いです。人質を使ってレオをおびき出しました。特殊なロープで捕まえられたレオは巨大化出来ず技も封じられました。凍らされてブラック指令にバラバラにされました。


なかなかのトラウマシーンの多い『ウルトラマンレオ』シリーズ。残忍な強敵達相手に特訓を繰り返したレオはどう立ち向かっていくか。恐怖シーンを乗り越えて観てみてください。
ではまた。

『ウルトラマンブレーザー THE MOVIE』のBlu-rayとDVDの発売が決定しました!さっそく予約しました!