こんばんわ、誓生です。


ウルトラヒーローといっても、制限時間や寒さといった弱点があるので、残念ながら無敵ではありません。思った以上にいる、ウルトラマン相手に勝鬨をあげた強敵を紹介します。今回はウルトラ6兄弟を倒した怪獣です。


古代怪獣ゴモラ
ジョンスン島で発見された、ゴモラザウルスという恐竜の生き残り。実はウルトラヒーロー相手に勝鬨をあげた最初の怪獣はゴモラでした。強靭な尻尾でウルトラマンに大ダメージを与えて、ウルトラマンが倒れている間に地中へ逃げていきました。

宇宙恐竜ゼットン
円盤軍で攻めてきたゼットン星人の切り札。まだまだ謎の多いゼットンは、スペシウム光線を吸収してゼットンブレーカーという光線を放ち、カラータイマーを破壊してウルトラマンを倒しました。「ウルトラマンを倒した」というインパクトを残したゼットンは「最強」と後世に語られています。

分身宇宙人ガッツ星人
「一度も負けた事が無い」と豪語するガッツ星人がウルトラセブンに挑戦してきました。怪獣アロンをセブンと戦わせてセブンの能力を徹底的に研究し、自慢の分身能力を駆使してセブンにエネルギーを使わせて、エネルギーが無くなったセブンを十字架に磔にしました。

古代怪獣キングザウルス三世
ウランが好物でウラン光線を口から放つ怪獣。光線も撃てる鋭い角はウルトラマンジャックの皮膚を貫きました。最大の自慢は体の周りに張る事が出来るバリアで、どんな光線も無効化されたジャックは、エネルギーを無駄遣いして敗北という結果になりました。

暗殺宇宙人ナックル星人(左)
用心棒怪獣ブラックキング(右)
ウルトラマンジャックの暗殺を考えたナックル星人は、怪獣を復活させてスペシウム光線やウルトラブレスレットなどのジャックの能力を研究してブラックキングを鍛え上げました。さらに、MATの新型爆薬サターンZを強奪してMATを脅したり、郷秀樹の友人の命を狙ってジャックの心の動揺させるなど、隙の無い作戦を建てました。

雪女怪獣スノーゴン
奴隷となる人間を狙ったブラック星人が連れてきた怪獣で、普段は少女の姿をしています。口や手先から強力な冷凍光線を出してウルトラマンジャックをカチンコチンに凍らせました。力も強く、凍ったジャックをバラバラにしました。

地獄星人ヒッポリト星人
宇宙最強を豪語するヒッポリト星人は「ウルトラマンAを差し出せ!」と脅迫してきました。口から強風や炎を吐き出し、体の色んな所から様々な光線を撃ちます。ウルトラ5兄弟を特殊なカプセルに閉じ込めてブロンズ像にしてしまいました。
かなり衝撃的でした。さらに助けに来たウルトラの父を追い詰めました。

火炎超獣ファイヤーモンス
TACの新兵器シルバーシャークの破壊を狙ったファイヤー星人が連れてきた超獣。鼻先からのロケット弾や火炎を撃ちます。ファイヤー星人が与えた炎の剣は、メタリウム光線を無効化してウルトラマンAの体を貫きました。

火山怪鳥バードン
大熊山の火山口を住処にしていた怪鳥が噴火を機に出現しました。強靭な嘴でウルトラマンタロウやゾフィーの体を貫き、頬にある袋から猛毒を注入しました。

宇宙大怪獣ムルロア
「人類の終末兵器」と言われた、地球の某国が打ち上げたトロン爆弾に破壊されたムルロア星の生物が突然変異して、復讐に来ました。体中にある管から出すアトミックフォッグという黒い煙は地球を覆って、太陽光を完全に遮断しました。口から強酸を出してウルトラマンタロウの皮膚を溶かしてKO勝ちでした。

宇宙大怪獣改造ベムスター
復活したヤプールが改造したベムスターは、パワーとスタミナでウルトラマンタロウを圧倒しました。

暴君怪獣タイラント
海王星に集まった怪獣達の怨念で生まれた怪獣。体のあちこちが色んな怪獣の強い部分で出来ています。どれが誰のでしょう?(笑)地球に近づきながら、ウルトラ兄弟を順番に倒してきました。

泥棒怪獣ドロボン
宇宙戦争の混乱から逃げてきた怪獣ですが、実はウルトラシリーズトップクラスの力を持っています。地球に来て、ウルトラマンタロウのエネルギーを狙いました。タロウを守るためにウルトラマンジャックが代わりに餌食になってしまいました。ジャックのカラータイマーを奪って自分に付けて、パワーアップしました。

いかがでしたか?シリーズを見ていくと、ウルトラ兄弟を追い詰めた怪獣はもっとたくさんいます。どうやってウルトラマン達は立ち直ってきたか、確認してください。意外な展開が待っている事もあります(笑)
次回は苦労人ウルトラマンレオに勝ってきた強敵を紹介します。

ではまた。