こんにちは、誓生です。いつもと違う曜日に失礼します。



『ウルトラマンブレーザー』最終回観ましたか?ネタバレになるかもしれませんが、僕なりに最終回含めてこのシリーズを総括してみたいと思います。

改めて、怪獣バザンガとの決戦から始まった衝撃の第1話でしたよね。もし本当に宇宙怪獣が飛来したら、あんな感じで特別部隊が編成されるのかもしれませんね。ある意味衝撃だったのは、友人が出撃していた事です(笑)
圧倒的劣勢の状況で登場した謎の光の巨人・ウルトラマンブレーザー。あの戦い方は本当にこれまでありませんでした。一喜一憂しながらその場で飛び跳ねたり、バザンガに向かって威嚇するように声を荒げたり、必殺の光の槍・スパイラルバレードなど、見た目以上にインパクトあるニューヒーローでした。スパイラルパレードがプレバンで発売開始とはちょっと驚きました(笑)
その第1話のタイトルが『ファースト・ウェーブ』。今思うとよく分からないタイトルでしたが、めっちゃ伏線のタイトルでしたね。

そして、第2話でゲント隊長が改めて率いる、バザンガ戦の時の隊員達ではない、一癖も二癖もある隊員達で特殊怪獣対応分遣隊『SKaRD』が編成されましたね。後々分かってきましたが、お互いの事もバックボーンも分からない隊員達がこれまでの防衛チームと比べたら質素な指令室に集められました。そして第3話でアースガロンが出撃しました。戦闘機じゃないのは残念でしたが、決して忘れられない存在になりました。

そこから、特別編を除いて今日までの全25話。どれも独特なストーリーばかりでした。なかなかにおぞましい姿をした新しい怪獣から、過去見た事がある怪獣まで、どれも個性派揃いでした。ガラモンやガヴァドンの回は、もしかしたら当時の脚本家や監督が本当にしたかったかもしれないエピソードだったかも。
新しい怪獣達もブレーザーのように、見た目以上にどれもこれも超特殊で超強力な能力を持っていました。レヴィーラやニジカガチはどうすればいいか分からなかったし、ゲバルガなんて本当は対処不可能じゃないでしょうか。でも、決してSkaRDもブレーザーも怯みませんでしたね。名勝負の連続でした。

その物語に挟まって出てきた隊員達のバックボーン。微笑ましいストーリーもあれば、エミ隊員のようにどんどん追い詰められる展開と、色々な角度で楽しめたストーリーでした。
ゲント隊長もこれまでにないウルトラシリーズの主人公でした。隊長でありウルトラマン、そして夫であり父であるゲント隊長。様々な事情を隠しながら戦ってきました。ゲント隊長の具合が悪くなった時はどうなるかとひやひやしました。でも、テルアキ副隊長初め、めちゃくちゃ頼りになる部下に恵まれていましたね。最終回のテルアキ副隊長めっちゃカッコよかったです。

SkaRDがほぼ毎回存続の危機にありました。これまでも防衛チームはなかなかブラックの組織ばっかりでした。未知の脅威に立ち向かいますが、確実な成果が無いと「解散だ」と突きつけられてきました。ゲント隊長が毎回毎回上手くすり抜けてきました。上の人達はしっかり考えてあげてくださいね。

地球にやってきたファースト・ウェーブとセカンド・ウェーブ、そしてサード・ウェーブ。V-99の謎。超強力な宇宙怪獣達は侵略ではなく報復だったんですね。そして地球の怪獣達は自衛のために出現していました。タガヌラーの光線はもちろん、ヴァラロンの爆弾を食べるシーンで納得しました。世界の指導者達に観てもらいたいです。宇宙人や怪獣が相手でも話し合いで平和的解決が出来るんだから、人間同士で解決しないはずがないですもん。疑心暗鬼から生まれて終わりなく続いてしまう戦い。それを意地でも正当化させようとする暗躍や主張。本当に醜いです。

ちょっと残念なのは、ウルトラマンブレーザーは何故地球に来たのか。何故ゲント隊長を選んだのか。ファードランが当たり前のようにブレーザーに協力したり、怪獣達の能力がブレーザーストーンになったりと、謎の部分がいっぱいで終わった事でした。そしてブレーザーとの関係をゲント隊長は結局周りに話しませんでした。でも、ずっと謎の存在だったウルトラマンブレーザーをSkaRDは味方仲間として協力し合いました。言葉以外でも大事な事は通じ合うんですね。本当に人間同士でどうして出来ないんでしょうか…
力を失ったブレーザーをSkaRDは地球へ連れて帰ったのは嬉しかったです。そして、連携が取れているようでどこかギクシャクしていたゲント隊長とブレーザー。ブレーザーがゲント隊長に言った言葉、そりゃあゲント隊長は涙流しますよ。ウルトラマンと人間、これからも一生涯のパートナーであってほしいです。

上手くまとめられたでしょうか。皆さんも自分なりのウルトラマンの解釈を持ってみてください。

そして2月、『ウルトラマンブレーザー』Blu-rayBOXの2巻が発売されます。
予約しました。早く買って見直したいです。
そして『ウルトラマンブレーザー THE MOVIE』が公開されますね!充分、大怪獣首都激突の最終回だったと思いますけどね(笑)誰か観に行きませんか?

ではまた