こんばんわ、誓生です。

皆さんはガラモンがロボットである事はご存知ですよね?


今回は『ウルトラマンコスモス』に登場する、変わった能力や特性を持った怪獣達を紹介します。怪獣だって大切な生命、でもその能力や特性のために大変ですよ。


隕石小珍獣ミーニン

隕石と一緒に何者かが地球に送り込んだ2体の、普段は大人しくて友好的な小さな怪獣。でも、頭にバイオコントローラーがセットされると隕石大怪獣ガモランに変身して大暴れしました。

夢幻魔獣インキュラス
ピンク色で複眼の羊の夢を見たら気を付けてください。インキュラスは不思議なオーロラで人間を長いレム睡眠状態にして、苦しい過去の記憶を夢として見せて脳波を吸収しました。インキュラスと戦って人々を眠りから覚ますためには、人間の夢に入り込まないといけないのでコスモスでも躊躇いました。

青銅魔人ゲシュート
古代の人々が特殊なガラスケースで封じた青銅像。ガラスケースはストレスを抱えた人間でないと開けられません。青銅像は人間のストレスを吸収して巨大化しストレスを発散仕切るまで暴れ回ります。

薄命妖獣イフェメラ
500年かけて大きな卵から生まれました。イフェメラはたった1日で妖獣から成獣になって卵を産んで絶命してしまう、生命儚い生き物です。

異次元人ギギ
地球よりはるかに進んだ科学力を持った異次元世界から、地球を支配するためにやってきました。テレポーテーションや高速移動で敵を翻弄し、破壊光線で攻撃してきます。さらにこの3人が合体する事でパワーアップします。

変幻生命体ゲルワーム
隕石と一緒に地球に来た、本来は芋虫サイズの生き物。はぐれた仲間を探すために動きやすい体を必要として、生き物のDNAを独自解析してその姿に化ける事が出来ます。

浄化宇宙人キュリア星人
地球に来た際に宇宙船が壊れてしまいましたが、人々に助けてもらった事に恩を感じて、人間に姿を変えてある村で医者をしていました。宇宙植物を出す毒の花粉を自身の体に吸収する事で村人を守っていました。

甲殻怪獣アルケラ
地底から出現しましたが、生体反応がかなり弱っていました。チームEYESが看取りましたが、突然生き返り火球を吹いて暴れ回りました。その暴れた理由は体内でアポトーシスが起こっていたからで、エネルギーを出し切ったらアルケラの体からは無数のスノースターが出てきました。

神秘群獣スノースター
防衛軍も手が出せない保護対象の謎の生物。宇宙ステーションやロケットの残骸を餌とする宇宙の掃除屋で、アルケラが細胞分裂する事で生まれると分かりました。

天敵怪獣マザルガス
カオスヘッダーを追って地球に来た怪獣。きのこのような頭を開けてカオスヘッダーを飲み込み、体内にある後に「カオスキメラ」と呼ばれる特殊な酵素で分解消化しました。カオスヘッダー以外にもテックサンダーのレーザーラックも飲み込みました。

未来怪獣アドラス
5千年後の未来の地球からタイムスリップしてきた子供の怪獣。地球で怪獣との共存出来る証明となりました。背中の甲羅が光ると時間を止めるなど、時間を自由に操る事が出来ます。

分身怪獣タブリス
以前に鏑矢諸島に連れて行かれた怪獣。かつて仲良しだった少女を探しに、その少女と出会った場所に自身のホログラフィを生み出しました。

伝説聖獣グラルファン
扉のカードの世界に住む、老人が音楽をかけて待っていた聖獣。扉を開けた人間を思い出の世界に連れて行きます。グラルファンが出てきたら、一時的に時間が止まって気温が下がります。


いかがでしたか?カオスヘッダー以外にも厄介な怪獣が多く、チームEYESはその怪獣達の能力や特性を先読みして捕獲保護しないといけません。彼らは大変ですがたいせ

ではまた。