こんばんわ、誓生です。

一昨日の『ウルトラマンブレーザー』で初めて過去シリーズの宇宙人が登場しました。皆さんご存知のオーロラ怪人でしたね。


今回は平成に入ってのウルトラシリーズの魅力を紹介します。それは劇場版です!昭和ではテレビシリーズの戦闘シーンなどを繋ぎ合わせた映画はありましたが、平成では完全新作の劇場版が放映されました。テレビシリーズとどこか繋がりながら、独立しているようにも見れる。そんな劇場版ウルトラマンを放映順ではなく、シリーズ順に紹介します。


まずはこちら!

ガタノゾーアとの決戦から2年が経過して、ダイゴとレナは結婚間近の平和な日々を過ごしていました。
そんな中、イルマ隊長はTPC隊員達と共にルルイエの遺跡を調査していました。何とそこには、ティガの様な3体の巨人の石像がありました。イルマ隊長は直感で遺跡ごと石像を破壊する提案をしました。同行したサエキ隊長に遮られましたが、イルマ隊長はユザレの力で遺跡を封印する事に成功しました。
しかしその後、3体の巨人は復活しました。この3体はティガとは違い、またイーヴィルティガとも違う闇の巨人でした。その内の1体であるカミーラという名前の巨人は、ダイゴに「かつてはティガも闇の巨人で、地球や超古代文明を支配していた」と語りかけます。そしてダイゴに黒いスパークレンスを渡します。そのスパークレンスで変身したティガは黒い体でした。
闇の姿に戸惑ったダイゴですが、自身と仲間とティガの力を信じて、闇の巨人達に挑みます!
まさか『ウルトラマントリガー』はこっちをフューチャーするとは思いませんでした(笑)この映画には、お馴染みのGUTS隊員はもちろん、後に地球の平和のために熱く駆け回る戦士達が登場します。

続きましてはこちら!
宇宙有翼骨獣ゲランダが出現。苦戦するダイナとスーパーGUTSを救ったのは、TPCが極秘裏に作った電脳巨艦「プロメテウス」でした。
クリオモス島で、開発責任者であるキサラギ博士によるプロメテウスの説明会が行われました。博士とスーパーGUTSの隊員達が対立する中、クリオモス島は宇宙船群の攻撃を受けました。スーパーGUTSは出撃しましたが撃沈。そして出動したプロメテウスは宇宙船からの光線を受けて電脳魔神デスフェイサーに変貌しました。
これは全て、宇宙植物獣人モネラ星人達の計画でした。そして超巨大なクイーンモネラが降臨。スーパーGUTSとダイナは、果たして勝てるか。そして彼らと共に立ち上がってくれたのは…

続きましてはこちら!
我夢やXIGが根源的破滅招来体と戦っている世界とは別の世界での物語です。この世界では『ウルトラマンガイア』が放送されていました。ガイアが大好きな勉少年は、何でも願いを叶えてくれる不思議な赤い玉を手に入れました。その石に勉が願いを込めた時、ファイターEXに乗った本物の我夢が現れました。
しかし、赤い玉はガキ大将の浩に奪われて怪獣サタンビゾーを出現させました。我夢はさっそくガイアに変身してサタンビゾーを倒しましたが、その後我夢は元の世界に戻されてしまいました。
サタンビゾーが倒された事に怒った浩は、最強の怪獣・キングオブモンスを誕生させました。さらにキングオブモンスは自分の体からバジリスとスキューラという2大怪獣を生み出しました。
制御不能のキングオブモンスによって世界は滅亡寸前。我夢は実験段階のXIGアドベンチャーで勉達を助けるために、再び別世界へ向かいます!

ここからは『ウルトラマンコスモス』です。
あの飯島監督があの宇宙人を登場させます!
まだムサシが子供の頃の物語です。まだチームEYESはなく、SRCもまだまだ小さな組織でした。
ムサシは、故郷を滅ぼしてしまって他の星を居住地にしようとした、宇宙のお尋ね者になったバルタン星人を追って、地球に来ましたが弱っていたコスモスを助けました。コスモスは友好の証にムサシに輝石を渡しました。ムサシを手に乗せてコスモスが空を飛ぶシーンは印象的でしょう。
そこへ本格的な地球侵略のために、バルタン星人が大暴れを始めました。新時代のウルトラマンとお馴染みのバルタン星人の対決が始まります。

劇場版『ウルトラマンコスモス』第2段。
カオスヘッダーとの戦いから2年後。夢のアストロノーツとなったムサシは遊星ジュランへ向かいました。しかし、ジュランは怪獣スコーピスによって滅ぼされていました。ムサシもスコーピスに襲われそうになりましたが、コスモスによって助けられました。
地球に戻ったムサシは、海底怪獣レイジャとギャシー星人のシャウとジーンと出会い、SRCの新しいチーム「TEAM SEA」へ入隊します。
そこへ、スコーピス達を操って、ジュランとギャシー星を滅ぼしたサンドロスが出現しました。ムサシは再びコスモスと融合して変身しますが大苦戦。そんなコスモスを救うのは…
この映画は何とムサシが子供目線で編集されたバージョンがあります。
ぜひどちらも見てください!

そして第3段。
サンドロスとの戦いからさらに2年後、ムサシはジュリという名前の謎の女性に出会いました。ジュリはコスモスが何故ムサシと同化したのか問い詰めます。
その時、チームEYESの基地に謎のメッセージが届いたのと同時に、怪獣グローカーボーンが出現しました。
ムサシはコスモスに変身しましたが、コスモスに向かってきたのはなんと、ジュリが変身したウルトラマンジャスティスでした。宇宙正義に基づいて、ウルトラマンコスモスを倒すためにやってきたのです。
2大ウルトラマンとグローカーとの勝負の行方は果たして…
劇場版では、テレビシリーズには登場しないコスモスの新しいモードが登場しますので、ぜひ確認してください!

上手く紹介出来たでしょうか?😅平成ウルトラマンには劇場版の他にもOVAがたくさんあるので、そちらも見てください!

ではまた。