釣り納め?? | 岩手で釣りするブログ

岩手で釣りするブログ

岩手の釣り 海釣り/ルアー/渓流ルアー/岩洞湖•大志田ダム(菜魚湖)わかさぎ
2018年度~ XESTAフィールドモニター

2018/12/22

 

石巻で開かれる忘年会に招待していただいたので、朝に北上を出て南下(´ω`)

 

お昼前に石巻についてキャスティングで店員のS君としばしおしゃべり(笑)

 

 

ロック君が仕事を終えて来てくれたので、

ガイドしてもらってアイナメ探しへ

 

入ろうとしていたゴロタ周りが潮周りのせいで入れず…

 

結局漁港を彷徨うことに

 

1か所目はノーだったのですぐに移動…

2か所目は海藻も見えるシャロー帯

 

港内の海藻付近をズルズルネチネチしていると1投目からカツーンとナイスバイト♪

 


久々35upの38cm

 

港内は個体数が少ないようなので、外洋側の海藻周りをネチネチ

 

ポコポコと30前後が顔を出してくれるものの、良型は現れず

 



日も暮れて飲み会の時間も近くなってきたので撤収

 

 

の前に、ちょこっとクロソイ狙いをしてみると

 


ロック君に1本

しかも、先日の大会の景品でもらったブラックスターハードB85MHXに入魂(笑)

 

 

満足して市内に戻り、今度はH氏と合流

 

H氏宅に車を置かせてもらい、忘年会へ

 

9月お世話になった久丸さん(ブリをやらかしたとき)の忘年会に参加させていただき、

年間ダービーの優勝景品をいただきました

 


中身は某夢の国のペアチケットとのことで、

有意義に使わせていただきます

 

 

お開きしてからはH氏宅にお泊り

下ネタやらアニメの話やらで盛り上がり、結局寝たのは3時頃(笑)

 

 

2018/12/23

 

8時頃に起床し、

どこへ行くか会議して、

近く?のエリアに行くことに

 

まともに釣りを始めて4年になりますが、

その前にかじっていた頃に行ったエリア以来、

実に6年ぶりのエリアフィッシングとなります

 

タックルはもちろんアジングタックル(笑)

 

受付でスプーンを2個ばかし購入しいざ出陣

 

中々に渋いですが、放流があったり一瞬の時合があったりと、

飽きる程度に釣れてくれて

 




途中でデカ鱒の背中にスレ掛かりさせて追いかけっこしたり(笑)

 



癖でアワセかましてラインブレイクしたりorz

 

 

ワーム以外OKなレギュレーションなんで、

ボックスに入ってたミノー(フックは変更済み)を投入してみたり



最後は釣れな過ぎてフライもどき(毛ばり)してみたり(笑)

 

 

時間いっぱい粘って楽しませてもらいました( ´∀`)

 

終了後はH氏と分かれて実家へ

 

 

釣りたてのニジマスを刺身にして食べましたが、

めちゃくちゃうまかったですね♪

(写真撮り忘れた…)

 

 

2018/12/24

 

クリスマスイブ?何それ美味しいの?といった感じで10時頃から釣りへ(笑)

 

風も強いので釣れないの覚悟でランガン

 

のつもりが、2か所目でそこそこ反応有るんでちょっと粘ってみることに

 

 

敷石の上でネチネチしているとずいーんと持ってくバイト

重量的にもそこそこサイズだったものの、

ラインにキズが入ってたのかなんなのかラインブレイクorz

 

リグりなおして1投目で今度もナイスバイトに合わせ切れ…

 

そこへ、釜石へ遊びに来ていた某ブロガーから電話が入って

これからこっちに来るとのこと

 

 

が、その後は反応が消えてデスモード

合流するもうんともすんとも言わない状況に、

エサを投入するも反応なしorz

 

最後のあがきとガルプパルスワーム4”を10gビフテキで遠投

 

ようやくモゾモゾバイトが出て

 


32,3ってとこですかね

 

直後に根掛かりでロストしたんでそのまま撤収

 

某ブロガーと一緒に回ってた方がブログやツイッター見ててくれてるようで

こんな釣れないブログでも読んでくれてる人はいるんだなぁと実感(笑)

 

 

結局、ふがいない結果で終わった連休でしたが、

久しぶりに宮城勢とも遊べたので良かったですね(´ω`)

 

 

年末寒波が襲来する予報らしいので、

ヘタしたらこれが釣り納めになりそうな悪寒…

 

 

1日だけでも釣りできる日があればいいなぁ(´ω`;)

 

 

Tackl

RockFish

Rod

XESTA BLACK STAR 2nd Generation S83 DISTANCE SCAPE

Reel&Line

SHIMANO STRADIC CI4+ 2500S

YGKよつあみ LONFORT Real dtex Premium WX8 0.4号+YAMATOYO FAMEL FLUORO SHOCK LEADER 8lb

Sinker

5~14g

Lure

Ecogear RING MAX Power Ocean 3"

Ecogear ROCK CRAW 2"

Ecogear 活カサゴ MILFLE 3"

Ecogear 熟成AQUA MILFLE 3.3"

O.S.P Drive Craw 2"

Berkley Bubble Spear 2.2"

Berkley Gulp Pulseworm 4"

 

Area

Rod

XESTA BLACK STAR Solid TZ Tune S64-S FULL AUTO WHIP

Reel&Line

SHIMANO Soare BB C2000PGSS

34 Pinky 0.3号+TORAY POWER GAME LURE LEADER 3lb

Lure

Kingfisher B.Monkey 1.4g

Jackson 奏