6月29日《土》2024

テレビはつまらないんで…な 21:44

 

 

昨日だったか…( ゚д゚)

『プレゼントです』と姫が宅配で届いた品をオレにくれた Σ(゚Д゚)

会社でオバヤン(失礼😅)達が愛用してるらしい爽やかグッズ 指差し

 

ご存じの方も多いと思う… てか殆どの方が使用してないまでも存在は知ってるとは思いますがね キョロキョロ

特に台所仕事をしてる際に『アチアチ』を連発してるオレ (゜o゜;

ソレを見兼ねてか聞き苦しくて煩いのか、少しは緩和出来るだろうとの思いからの策らしい 😅

 

首を冷やすときは、 頸動脈(けいどうみゃく)あたりをメインで冷やす のがポイントです。 うなじ周辺を冷やす方が多いですが、頸動脈(けいどうみゃく)あたりを冷やしたほうが冷えた血液が身体を巡りやすくなります。 身体を効率的に冷やすことができるので、覚えておくのがおすすめです。

 

 

てなことですが…( ゚д゚)

カチカチの状態(凍ってると言ってイイんでしょうか 😅)で首にハメると確かにヒンヤリ ニコニコ

極端に冷たくはない、程良い感覚… らしい (^_^;)

 

というのもまだ重宝して使ってるワケでもない 真顔花

昨日は涼しかったし、先程の台所(コーヒー豆をガリガリした時)で少し使用した程度 にやり

初めて中身が液体になった状態まで使ってみたんだが、まだ季節は本格的な夏ではないのでイマイチ判ってない (^_^;)

 

真夏の昼下がりは西日が当たる台所… その余韻が残る夕刻から夜に掛けて使用しての効果がどうなのか ( ゚д゚)

まぁ しないよりは全然いい… というレベルだと思いますが、果たして真夏にどれくらい保つのかソレも気になるトコロではありんす (゚∀゚)

 

にしても常温で凍る… というか固くなって、ソレがヒンヤリする 凝視

何やらNASAで開発されたモノらしいが、オレ達のガキの頃のインチキ臭いモノの謳い文句は必ずと言ってイイくらいに《NASAが開発》とかだった (^o^;)

 

よく学校の門の処で店を開いてたアヤシイ行商人 ニヤリ

奇しくも大阪万博(1970年 オレは9歳)もあったしアポロ計画の頃なので、NASAと聞けば特に男子は食いつきがイイ (≧▽≦)

何でもないスプーンやボールペンなんかも、NASAが開発! 宇宙飛行士も愛用してる』とかって巧みに言われれば純粋な小学生はイチコロであった (゜o゜;

 

なので そんなのが刷り込まれて育ったオレ等世代は《NASAで開発》と聞くと先ずは『ホントかよ…❓️』が先に来てしまわれる (≧▽≦)

までも今はそうではないんでしょうね❓️ (^o^;)

実際に、冷え過ぎない適度な涼しさに包まれるグッズかと思いますデス (゚∀゚)

 

 

 

 

 

屋内用(だと思われる)の こんな簡易グッズもあれば、涼やかな風の出るモノまであるらしい昨今 びっくりハッ

熱中症の疑い等で病院に運ばれたとか、毎日の様に報道されてたりする時代ですがね ネガティブ魂が抜ける

エアコン世代(生まれた時からその中で育った世代)はただでさえ暑さに弱いとは言え… 確かに最近は気温だけ見ても昔とは違う気候になってると思われる (-_-;)

 

『今までもエアコンなんてしたコト無かったから大丈夫』とかって過信してる年寄りがヤられちゃったりね (*_*)

数℃高いだけで人間なんて脆いもんで、これだけ多くの人が夏に倒れてる ふとん1ふとん3

そんな中でこんな冷感グッズは助かるし、特に外に出なけりゃならん人にコレからは必需になるんでしょうね ( ゚д゚)

 

 

 

  

 

屋外と言えば数年前から こういった作業着を見掛ける様になった ( ゚д゚)

実際に着用したコトはないので、どれだけ涼しいのかってのはオレには解らないケド…|д゚)

聞いた話では結構涼しいという話 (^o^;)

 

モロに屋外ってワケではなかったが、トラック仕事をしてたので真夏の厳しさは知ってる 煽り

真夏の手積み・手降ろし(パレットでのフォーク作業ではなく、バラの荷物を奥から手前までビッチリと積む)は結構キツい (゚A゚;)

勿論 汗だくになって走行前に着替えるんだが、衣類を絞ると水滴が垂れる程の汗をかいた チーン アセアセ

 

までも走行中はエアコンが効いてるのでドライバーはまだイイと思うが、ずっと野外の現場仕事の人等はもっとツラかったと思われる (^o^;)

そんな人達にはこういう作業着は有り難いんじゃないでしょうかね❓️|д゚)

 

今は働き方改革とかで労働時間も見直されてるんでしょうが…口笛

今の時代は日によっては朝から暑いしね… 勿論 仕事上がりの時間帯もまだ暑いと思われるし、色んな冷感グッズを駆使しながらお仕事に臨んで欲しいと思います (*^^*)

 

そう言えば… 1日に1000km以上走った日ってのが2~3回あった 魂

憶えてるのが確か… 仙台のチョイ先迄の往復(約400kmチョイ)後に近場の1本の配送を熟し、その後に安行迄の往復(約200km)… その後に集荷を熟してラストは千葉の市川迄の往復(約200kmチョイ)…( ゚д゚)

 

正確には前の晩(22時くらいだったカナ?)からなカンジだったケド、帰ったのがホボ24時間後くらい うずまきくるくるうずまき

昔はこんな走り方も可能だったんですね (^o^;)

走らなければカネにならないんでガムシャラです (≧▽≦)

 

でもその間、全く寝てないワケでもない zzz炎zzz

空き時間には仮眠してるし、道中で眠くなれば休んで数十分寝たりしてたと思う (^_^;)

今じゃ走りたくても労基も煩いので会社もビビるからムリでしょうが、本来はソレが健全なんですよね 拍手

 

そんな今から四半世紀前の話ですが、その頃よりは暑くなってると思われる昨今 (゜o゜;

エアコンの無い場所や屋外で仕事されてる方々はくれぐれも気をつけて夏を乗り切って貰いたいですね (*^^*)

まぁね… オレなんかに言われる前に対策は万全かとは思いますが、老婆心ながら…てへぺろ

 

オレは首輪を付けてガンバります (≧▽≦)

そいではまた…黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたま黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたま黒猫

ばぁはぁはぁい 黒猫しっぽ黒猫あたま猫しっぽ猫からだ猫あたま猫