6月27日《木》2024

今日はいくらか涼しめだね…な 9:36

 

 

以前のブログで氷云々のコトは書いたが…🧊

そろそろアイスの季節だな… ってコトで、数種のアイスを仕入れてみたオレでありんす (≧▽≦)

 

まぁ毎年のコトなんですがね |д゚)

例えばこのガリガリ君や赤城しぐれとかのかき氷系や、チョコモナカジャンボとかスーパーカップとかのバニラ系…口笛

こういったノーマルサイズも勿論 数種揃えるんであるが、ドチラかと言えば箱入りのミニサイズがメインかも知れん (^o^;)

 

 

  

 

  

 

  

 

どうしてもチョコ系が好きなので増えてしまわれるんですがね (;・∀・)

冷凍庫のキャパも限られてるので、精々3種類くらいですか… 夏場の必需品でありんす (≧▽≦)

 

ウチの冷凍庫はソレでも多い方かと思われる ニヤリ

小さめの冷蔵庫2機に付随する冷凍庫と、高さ約100cmくらいの専用冷凍庫がある (^_^;)

なので例えば一般家庭の大きめの冷蔵庫の冷凍室よりは多いんじゃないでしょうかね? |д゚)

 

2人暮らしでは明らかにスペースオーバーかとも思う (^o^;)

出来れば小冷蔵庫のドチラか一方は氷とアイス専門にしたいくらいなんですがね てへぺろ

なかなか食材の方も増えてしまって、アイスは空いてるスペースに押し込む形になってる (゜o゜;

 

前のブログでも書いたがココでもメンドクサーが発動してる ショボーン

業務スーパーとかで買ったモノ… まだ揚げてないモノもあったりするが、揚げてから冷凍掛けてるモノが多い (^_^;)

姫弁食材が殆どなんだが、揚げ物の他にも厚焼き玉子・牛煮・キンピラ牛蒡・サラダ系(ポテト・スパサラ・ゴボウ)等々…絶望

 

他にもハム・ベーコン・生肉系・生魚系… 油揚げ・納豆とか書き出したらキリがないくらい (≧▽≦)

先ずはマメに買い物に行きたくない思いから始まり、後々が世話ない様な保存をする ニコニコ

ソレが色んな食材に波及して、結局はこうなってしまってる現状です (;・∀・)

 

そしてズボラな家にありがちな冷蔵・冷凍庫における《遭難物》もあるコトでしょう ゲッソリ

Ziploc とかに入ってればまだ判るが、単品でラッピングしてあるブツは判りづらい 🥵

他の食材を出す時に『何だコレ❓️』とか思ったヤツは、何れにしてもしばらく眠ってたヤツである (*^^*)

 

ココは《勿体無い》は封印して本格的な夏になる前に片付けた方がイイやね (゜o゜;

冷凍焼け(冷凍臭い)してるとも思うし、残念だが廃棄の方向で整理しましょう (ノД`)

いやいや食材は悪くない… 全部ワタクシのズボラメンドクサーのせいです (^_^;)

 

 

  

 

  

 

さてそんなウチの冷凍庫事情なんですが…ラブ

先ずはオレの好みとしてのアイスを羅列してみた (*^^*)

 

チョコに関しては以前から書いておりますがガキの頃の反動 ぐすん

ガキの頃は好きにチョコなんて食えなかったんで、チョコ本体もそうだケドそれがアイスにまで及んでると思われる (゚∀゚)

まぁ元来、チョコ好きなんだと思いますがね (゚A゚;)ゴクリ

 

先のBLACKも大好きだがクランチ系も好き 😍

アーモンドやピーナッツも好きに食えなかった反動の一貫でしょう (≧▽≦)

せいぜいライスチョコだったからな 🌝

 

そして定番なバニラとソーダのヤツ チュー

ソーダだけのヤツは安かった(オレが小学生当時は棒アイスの安いのは\10~\20時代)が、コレみたいにバニラにソーダコーティングみたいなのは少し割高だった (゚A゚;)ゴクリ

 

そして あずきバー よだれ

昔のノーマルサイズのヤツは確か丸かった(円柱)様な記憶がある ( ゚д゚)

まぁ色んなメーカーが出してたとも思うので色んなタイプがあったんだろうが、オレが目にしてたヤツは丸いのが多かった にっこり

 

そしてコレが硬いんだ (゜o゜;

今も硬めだケドその比じゃない… 少し置いておかないと齧れない程であったと記憶してる (^_^;)

 

 

  

 

  

 

 

コレはシーズンになると必ずと言ってイイくらいに書いてると思うが…(≧▽≦)

昭和の懐かしいアイス達 🍦

 

デリシャスって書いてある こんな様なのもよく食ったし、オレンジの棒(ビニルに入ってる)のヤツとか…照れ

メロンアイスや おっぱいアイス(当時はたまごアイスだったと思うが😅)や、パイン・バナナ・クリモナカとかも食いましたね ニコニコ

 

とにかく安い棒アイスが主流 ニヤリ

カップのバニラやシャーベットは\50だったから、なかなか買えないのです (ノД`)

 

 

 

 

いつ頃だったか… 30歳チョイ手前くらいだったカナ❓️|д゚)

ガキの頃に食ってたアイスが懐かしくなって来た頃、このシャトレーゼに行くとソレが売ってたりしてハマりましたね 🌝

 

上の写真が当時に近いカナ…( ゚д゚)

外にアイスボックスが並んでて、その各ボックスに懐かしいアイスが入ってた ニコニコ

今は下の写真のカンジになってるのカシラ… もう数十年行ってないから判らないが…(^_^;)

 

でも今の子供達は幸せですね (゚∀゚)

まぁ本人達は《そういう時代》を知らないから特別 幸せだとは感じてないだろうが 汗うさぎ

戦時中からしたらオレ達は遥かに幸せで、オレ達のガキの頃からしたら食に関して今は遥かに充実してると思う ( ゚д゚)

 

貧困家庭がどうだとかの話もありますがね 真顔

大抵の家庭では… 特に子供達に対しての食は飽食気味なんじゃねェかとも思う昨今 ぶー

コンビニ飯なんか昔からしたら贅沢だとおもうが、平気で残して捨てたりソレを侘しいと感じてるヤツも多い (-_-;)

 

今更 今あるモノを無きモノとして考えるってコトはムズいと思うが、食品ロスや自給率のコトも考えつつ… 食に対してもう少し考えなくちゃならんコトが多い様な気がしますね (*^^*)

 

必要以上に頼まない・買わない・残さない 物申す

自分の冷凍食材のコトも先ずはそうなんだケドも、気をつけないとなりませんね (^_^;)

 

そいではまた…黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたま猫しっぽ猫からだ猫あたま猫

ばぁはぁはぁい 黒猫しっぽ黒猫あたま黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたま黒猫