6月26日《水》2024

今日も蒸し暑い…な 11:14

 

チョイと油断してるとスグに空き缶てな溜まるモノ (;・∀・)

てか殆どが姫の手に依るモノ(オレは自宅では殆ど呑んでない 😅)なので、気付きが遅れるってのもある キョロキョロ

そろそろかなぁ… と思ってると あっちゅー間にこの状態 Σ(゚Д゚)

 

置き切れなくなって外に置き出したら嫌でも片付けなくちゃならん (-_-;)

というワケで、先程 汗だくになりながら片付けました (;´Д`)ハァハァ

 

 

 

当事者の姫は『このまま袋に入れて出しちゃえばイイじゃん』とか仰りますがね (;・∀・)

この量だとスグに一杯になって、下手したら1袋では納まらない ショボーン

最悪ソレでも良いとは思うし、実際にそういう風に出してるウチもある (-_-;)

 

だが何と言うかオレの美学に反すると言いますかね ニヤニヤ

コンパクトに纏めてドンと出したいという思いがある (゚∀゚)

 

元々メンドクサー(めんどくさがり 😅)なオレだが…魂が抜ける

コレ(潰す作業)をするのが面倒臭いかマメにゴミに出すのが面倒臭いかと問われればオレ的には後者になる (^o^;)

この辺がメンドクサーの価値観… 質や意識の違いなんでしょうな (≧▽≦)

 

ちなみに姫のメンドクサー度は前者のタイプ |д゚)

でもソレよりも缶を放置するコトでの《》の出現… その率を減らしたいという思いの方が強いみたい 🕷️

そして今年は例年にも増して多い気がするので、姫にとって受難の年になりそう (≧▽≦)

 

以前にまだ動いてる《G》を愛猫が咥えて来た時には大騒ぎだった姫 (゜o゜;

『こんなの捕った~』とか『上手に出来たよ~』とか… 『つまらない物ですが…』と猫にとっては普段お世話になってるお礼とかなのカモ知れませんがね 笑い泣き

 

姫にとっては可愛いモノと最悪なモノが同居してるカオス状態な画 オエー

そういう場面を避けたい… という思いも手伝って、オレのポリシーよりも《ナルハヤで片付ける》という思いが強いのでしょう (≧▽≦)

 

例年以上にホイホイの設置箇所及び量を増やした方が今年はイイかもね ( ゚д゚)

雨が降らない割に湿度が高過ぎる気もするしなぁ…えー

 

 

 

そしてスッキリ \(^o^)/

袋(45Lですかね?)約半分くらいに収まりました (゚∀゚)

つまりはコレを2回ヤれば大体 一杯になる計算 ニコニコ

 

一杯になったら外に出して置く ほんわか

そして《その日》を待つワケでありんす (*^^*)

 

そう言えば…( ゚д゚)

以前にウチの前に家が建つ前… たまに大家さんが《なんでも屋》さん的に頼んでるジサマが居るんだが、そのジサマがその空き缶袋を見て『コレ貰ってイイ?』と言い出したコトがあった Σ(゚Д゚)

 

まぁアルミ缶が多少金になる… って話は聞いてて…にっこり

以前にもゴミの日に出した時に、ソレを狙ってたかの様にチャリの荷台に積んで持ち去ったのを目撃した(このジサマだったかは定かじゃないが)コトがあった Σ(゚Д゚)

 

後はウチの集積所じゃないがその不燃ゴミの日、荷台が鉄の網目になってる軽トラ(明らかに市の収集車ではない)が各所を回って適当なブツを集めてたのも見たコトはある 👀

 

こういうのってな何かの罪になるんでしょうね? |д゚)

まぁオレなんかはあんま気にしないしまだ集積所に出す前だったので、先に書いたジサマにも『どーぞ』と持ってって貰っちゃいましたが… たまにこんな集め方してる人達をテレビでも取材してたりするんだよね キョロキョロ

 

コレは東京の話だが、最近では古紙が狙われてるらしく…|д゚)

バイトだかのチャリ隊に各所から集めさせ、公園とかで待機するトラックに積むんだそう ニコ

日本の古紙(ていうか紙だね)は質がいいので、海外では改めて作るよりは再生紙でも十分でコスパも良いみたいなんだな (^o^;)

 

東京でソレなんで田舎でももしかすると《そういう動き》もあるのカモ知れませんがね (;・∀・)

ウチは新聞も取ってないし雑誌等も買わないのでゴミが出ない チュー

段ボールはスーパーのレジ袋代わりに使うのでゴミが出るが、段ボールとなるとまた違うんでしょう (^o^;)

 

そしてこの辺ではオレがガキの頃から変わらないアナウンスで有名な《熊谷の石原商店》の、ちり紙交換がヤって来る (≧▽≦)

この会社がどのくらいまでのエリアを回ってるのか判らないが、この辺の人ならば必ず聞いてると思われる

 

『熊谷の 石原商店の ちり紙交換でございます

ご家庭内で要らなくなった古新聞・古雑誌 …………等ございませんか

ございましたら多少にかかわらず お声掛けお願いいたします』

 

古雑誌の後の《………》の部分 |д゚)

昔は《段ボール・ボロキレ》とかって言ってた様な気がするが、今はその部分がカットされてて間があく (≧▽≦)

 

そしてこの最後の《お声掛けお願い》の部分なんだが、ガキの頃ココだけ何て言ってんのか解んなくてね ( ゚д゚)?

《お※△©️‡‰いたします》なカンジ (≧▽≦)

今でもハッキリと判明したワケじゃないんだけれども、多分《お声掛けお願い》だと思うという想像です (^o^;)

 

スピーカから流される声の音… 声色… 間… 昔から殆ど変わってない おやすみ

ヘタしたらこういう類のモノも『煩い』とか言われそうな今の世の中で、こういうのを聞くと安心するっていうか なんかホノボノする昭和世代のオレ 🌝

 

最近では足の速い(出てくと軽トラが既にアッチの方に行ってるコトが多い🥵)豆腐屋さんから買ってたりする ウインク

納豆… 豆腐… アイス… 金魚…🐠

昔は色んな引き売りがあったが、今みたいにクルマが主流の道にそぐわないのも解せるが…( ゚д゚)

 

ウチの地域は年寄りがメインの町 ショック

近所に八百屋さんも根強くあったりして便利にしてますがね (^o^;)

引き売りとまでは言わないが、何処かの空き地に停めて売る様な簡易スーパーみたいなのが 在っても良いと思う 🌝

 

御年寄はタクシーでスーパーまで買い物に行く時代である 笑い泣き

色々と考えれば出来そうなんだケドね にやり

如何せん、カネを使わさないってコトよりも使わせるコトを考えるのが得意な国の体質 (;・∀・)

 

国民から集めたカネは私腹を肥やす為じゃなく、国民の為に使って欲しいモノです (*^^*)

まぁ… ムリだな (≧▽≦)

 

そいではまた…黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたま黒猫しっぽ黒猫あたま黒猫猫

ばぁはぁはぁい 猫しっぽ猫からだ猫あたま黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたま