9月25日《土》 ゴハンが美味いよね…な8:40 おにぎり

昨日はジジ➍(ババ➍の旦那さん)の通院でいつもの病院へとババ➍を連れて行ったオレでありんす ニコニコ

今週はババ➌のコトもあったりで何となく忙しかったが、このババ➍に関しては普通のアタマのイイ常識的なおばあちゃんなので世話ない 口笛

まぁ《世話ない》とかオレが言うのも失礼なんだが、同じ姉妹でこうも違うモノなのか… そのくらい真逆と言ってイイくらいに違うのである 滝汗

ババ➋の母上が言うには、ババ➌は犬猿の仲でいつもケンカしてたらしい ムキー炎ムキー

ウチの母上は姉ちゃんなので例えば黒でも『白なんだよ!』と上から押さえつけちゃうコトもあっただろうと思う ニヤニヤ
なので仕方なく『そうだよね』ババ➌も従うコトも昔はあったと思われる えーん

だがしかしソレが妹となると話は違ってくる 笑い泣き
母上のケースが妹にも及ぶワケで、1番下ってのはタイヘンである 笑い泣き

そして母上の場合は黒を白だというコトより、白を白だと説明して納得させるコトの方がババ➌に関しては多かっただろうと推察される ショボーン

前にも書いたが2人の現在のヤリ取りを見れば解る イヒ
常識的なコトも含めて母上の方が合ってるコトが多いので、昔からそんなカンジだったんだろうと思われる ニコニコ

てコトはだ キョロキョロ
間違ってるコトの多いババ➌ババ➍に言う場合、白を黒だと上から押さえつけるコトが逆に多かったんじゃなかろうかと推察出来る ショック

逆に言えば白を黒だと言ってるってコトは… 本当は白だと思ってるが意地と姉の権限で敢えて黒だと言い張る場合もある プンプン

だが彼女の場合は白が正解なのに黒だと信じ、間違いを押し通すコトが多かっただろうとも推察出来る Σ(゚Д゚)

となれば常識的なババ➍が理不尽だと思って反発するのは必死 
ムキー
意見が合わずに仲が悪くて当然だとも思いますね (^_^;)

なので母上とババ➍は仲がイイ 
照れ
ババ➍が上手に母上に合わせてるのカモ知れないが、ある程度の価値観も似てるので上手く行くんでしょう ウインク

ババ➌が異質でソレが普通だとも思う 笑い泣き
既に皆が80歳を超えた姉妹… 病院通いはしてるがボケずにソコソコ健康で居るんだから、お互いを思いやりながら付き合っていくのがイイとは思うがなかなか上手くは行かないみたい (*^^*)





ババ➋ババ➍ババ➌との決定的な違いはある 
真顔
結婚の有無は勿論だが、ソレに付随する子供の有無 うーん

ウチの母上はオレしか産んでないが、ババ➍は3人の子供を育てた ニコ
子供ってのは親からしたら自分の命を投げ打ってでも守りたい存在… ソレの有無はババ➌にとっては大きい 笑い泣き

つまりは自分よりも大切な存在が過去に居たかどうか…もぐもぐ
好きな男性が過去に居たとは思うが、その人がソレに近い存在だったとしても子供のソレとは違う にやり

強いて言えば身内としての姉妹… 彼女にとってはソレが1番大切な存在だとも思うが、先に書いた様に妹とは仲が悪いしそもそも兄弟姉妹と子供とは全く異質で次元も違う えー

その存在を経験してないだけに他と比べ様もない チーン
母上やババ➍が子供をカワイイと思う様を見ても理解出来ない ぼけー
自分は姉妹と比べるしか無いので『なんでそんなに…』というコトになるらしい (-_-;)

まぁ人に依っては身を挺して兄弟姉妹を守ろうとする人も居る 
えーん
片や子供を自らの手で殺めてしまう人も居る ガーン

なので万人がそうだとは言い切れませんがね ニヤリ
通常であるならば自分の子を何があっても無条件で守ろうとするのが親の姿で、理屈ではなく本能だとも思う 照れ

その存在を経験してないのが不幸かどうかはオレには解らないし、未経験なババ➌にはもっと解らないであろう 爆笑
ソレしかないんだからソレを幸せと思うしか無い ウシシ

なので若い時に子育て苦労してる人を横目で見て、タイヘンなんだろうな… としか思えなかったでしょう キョロキョロ
ソレに付随するかけがえのない幸せ感は、育てた人にしか解らないからである おねがい

まぁソレはソレで仕方ないコト 照れ
生き方は自由だし機会に恵まれなかった人も多く居らっしゃる えー
なので今更どうこう言っても始まらない (^_^;)

要はソレを解ってあげられるか否かというコトである 
プンプン
周りを見てその雰囲気を見れば『多分こうなんだろうな』というのは、解らないまでもある程度の推察は出来ると思う キョロキョロ

中には嫉妬と言いますか妬んで意地悪に接する人も居るかと思うが、こういう人の行動は逆に言えば《解ってる》上での行動 グラサン
性格がヒネてるだけなので方向が変われば行動も変わる可能性はある 爆  笑

がしかし全く解らない… というコトだとどうにもならない ショボーン
いくら説明しても想像も出来ない、理解して貰えないとなるとコレはもう放っておくしかなくなっちゃう (ノД`)

せめて解ろうとする努力くらい見せてくれるとヨロシイとも思うんだが、その素振りすら見えないともうアウトですね 
ショボーン

後は《子供》に関するコトに付随するとも思うが、姑苦労 笑い泣き
今では苦労知らずに過ごせてる嫁も多いかとも思いますが、昭和の女には結婚すればついて回ったコト (-_-;)

まぁ考えれば結婚自体もそう 
チーン
ダンナの一挙手一投足に始まってダンナの実家との関係… 同居してれば当然だが、同居してないまでもソレはある 滝汗

ダンナの兄弟嫁と比較されたり小姑にイジメられたり…(ノД`)
『まぁ上手くヤってくれよ』とかしか言わないダンナと姑の間に挟まれて、子供を抱えながら闘うのが主婦である ヽ(`Д´)ノウラ-

こういったコトを経験してるのとしてないのとでは人間的にも違う 
真顔
世間でよく言われるトコロの《苦労》というヤツ… コレを解ってる人はチョットだけ話を聞いただけで『苦労したんだね』と解ってあげられる (*^^*)

苦労しないで過ごせたならソレに越したコトはない 
ニコニコ
だがどんなにいい人同士であっても、他人同士が同じ屋根の下に住むとなれば何等かの軋轢は生まれる 炎

親兄弟でも小競り合いやケンカはあるが、血の繋がりがソレをリセットしてくれるんだケドね てへぺろ
他人となると溝が深まって修復不能の事態にも陥る (-_-;)

そんなのも含めてその経験値は人を我慢強くもさせる 
プンプン
ソレが自分だけの問題ならば逃げられもするが、子供の為となれば逃げずに我慢も出来るのである ニヤリ

その経験を多かれ少なかれしてるのとしてないのとでは大きく違う 照れ
ソコをくぐった人と自由奔放に生きて来た人… ソレを解ろうとする人と解らない人とではかなりの差が出来る (-_-;)

こういった経験値が何故に重要かと申しますと、人に対しての思いやり…
もぐもぐ
その人が大切に思ってるモノの度合いが解せると言いますか、解ってればソレに対して邪険な態度にはならないというコト ニヤリ

『アタシは〇〇だから』という自分ばかりを肯定する独りよがりなコトも薄れるとも思うし、せめて解ってあげようと努力してるならば痛みも少しは解ろうというモノ ニヤニヤ

ソレが経験値もなく解ろうともしないとなると、その人間的な厚みの差が歴然としてしまう びっくり

でも相手がいい人の場合、そんなのも解った上で付き合ってくれる人も居る… 優しいよね (*^^*)
そんな人は器量の大きな人だとも思うが、片や厚み違いの人はただ甘えるだけで何も解っちゃいない場合も多い (^o^;)

いくら説明しても理解出来ないんだから仕方ないとは思うが、イイ人ってのもそうそう現れない 
笑い泣き
必然的に付き合える人の幅も狭くなり、結局は限られた人間だけになってしまうんですね ぼけー

コレもまぁ自分の蒔いた種だし仕方がないって言えば仕方ないコト ショック
今更変われないだろうし、このまま生きていくしかないんですね (ノД`)

この年寄達と会う機会が多いし、逆に他の誰かと会う機会が極端に減った現状 
照れ
ついついネタがババーズになってしまわれるんだが、お許しイタダけたなら幸いでありんす (*^^*)

そいではまた…
黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたま黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたま黒猫
ばぁはぁはぁい ビーグルしっぽ猫からだ猫あたま黒猫しっぽ黒猫あたま猫