7月13日《火》 一応は晴れてる9:00 太陽

 

以前はウチの前には大きい家がそびえ立ってた 学校

その模様は去年のその頃のブログで書きましたが、ソレが丁度去年の今頃(梅雨時期)だったんですね  (*^^*)

 

1人で住まわれてたおばあちゃんがお亡くなりになって、管理する人も近くに居ない… というコトで親族の間で《取り壊し》という決定が成されたんだと思う えー

 

そのおばあちゃんが生前、自分の家とウチの間の草むらの辺りにしゃがみ込んで よく何かをヤってた キョロキョロ

あまり姿を裏の方(ソコの家からするとウチが裏手になる)には見せない方だったので、『珍しいな…』とは思ってた (゜o゜;

 

最初は雑草を摘んでるのかとも思ったが…キョロキョロ

おばあちゃんが去った後にその辺りをチェックしてみると、どうやらミョウガが生えててソレを摘んでたんですね びっくり

 

当初はミョウガがどんな風に生えるのか…うーん?

その葉の形や生態なんぞ知る由もなかったオレ 笑い泣き

 

そしてソコにミョウガが生えてるコトを知り、そのおばあちゃんのオカゲでソレを知るコトとなったんですがね チュー

よく見るとソレらしきモノ… ミョウガが沢山生えてるではないですか Σ(゚Д゚)

 

でも折角おばあちゃんが取ってるので当時のオレは手を出さなかった 照れ

自然の賜物なのカモ知れないが、もしかするとそのおばあちゃんが増やしたのカモ知れない ニヤリ

 

そしてライフワークでもあるカモ知れないし、オレがヘタに乱獲しても可哀想である ニヤリ

なので見守ってただけで、その存在も気にしない様にはしてた 口笛

 

だがしかし… おばあちゃんも亡くなってしまい家も取り壊されるコトとなる アセアセ

重機が入って何処が何やら解らなくもなる解体作業 ガーン

 

スベテが終わってから改めて自分家のエリアの雑草もキレイにしたんだが、その時に認知せずにオレが引っこ抜いてしまったのもあったカモ知れん… あんなにあったミョウガが僅かばかりになってしまわれてた (ノД`)

 

少しは意識はしててもっと残ってたとは思ったんだがなぁ…ショック

まぁ仕方ないですわね 笑い泣き

 

 

 

 

そんなコトを経てから、あんまりミョウガに関しては期待してない ニコニコ

生えてくればヨシ… 生えなくても仕方ないという感覚では居た ウインク

 

だがこの前フと見てみたら僅かばかりのミョウガの根元にカワイイのが顔を出してた びっくり

なので色合いもヨロシそうだったので思わず摘んでみた てへぺろ

 

ミニトマトなんかもそうだがこういうのは数ではないトコがある ニヤリ

買ったモノではない自然なモノ… こういうのを採って食えるのが何か嬉しい (*^^*)

 

今シーズン今のトコロ3つくらい採りましたかね? ニコニコ

香りもイイアンバイでした ニヤニヤ

 

 

 

※ フォト❶

 

※ フォト➋

 

※ フォト➌

 

※ フォト➍

 

さてと最近のゴハンの紹介 おねがい

またもやコチラで紹介しちゃいます (*^^*)

 

フォト❶のエビチリは姫の大好物 爆笑

ボイルエビではなくバナメイエビを使ってるのですが、ソチラの方が安いんですね 爆  笑

 

殻剥きはチョイと面倒だが然程の手間ではないので定期的に購入して冷凍してあります ウシシ

ちなみにソースは既製品ですが…(^o^;)

 

フォト➋のカツオは見切り品のサクで¥170 ニコニコ

フォトの刺し身で1/4くらいでしょうかね… 後は猫用に冷凍しました にゃーネコ

 

フォト➌は土曜日の姫リクでのナポリタン 口笛

オレのと合わせて全部で300gチョイくらいの量だったかなぁ… 姫が残したヤツと共に美味しくイタダきました (*^^*)

 

フォト➍の筍御飯は既製品 照れ

ババ➍に戴いた真空パックみたいな具… ソレを炊く時に一緒に混ぜて炊くというよくあるタイプのヤツです ニヤリ

 

こういう既製品の初物ってのは水分量が難しい にやり

仕方ないので書いてある通りにしましたが、やや硬かったね ぼけー

までも硬い分にはオレは平気、姫にはキツかったカモだがコレも美味しくイタダきましたよ (*^^*)

 

 

 

※ フォト➎

 

※ フォト➏

 

※ フォト➐

 

※ フォト➑

 

さて日曜なんだが…キョロキョロ

コレも姫リクによるマルちゃんの冷やしラーメンでした (*^^*)

 

いつもの様に三種の神器 照れ

ハム・錦糸玉子・胡瓜は定番で、トッピング的に紅生姜 ニヤリ

予めのツユにカラシは溶かして掛けてありんす えー

 

このマル冷なんですがね 真顔

ガキの頃から変わらないんですが、茹でて水に晒すんだがコレが中々ほぐれてくれない(フォト➐) (ノД`)

 

幼少の頃より2袋を食ってた(今は3袋だが)オレですが、ウチの母上はコレをロクに解さずに皿にドンと盛る びっくりハッ

つまりは箸で適量を取ろうとするも、解けないので全部がくっついて来るカンジになるですね (^o^;)

 

そしてムリにクチに入れるんだが、ヘタするとそのまま噛みながらクチから麺が離れない状態になる チーン

まぁ基本的にあんま噛まない食い方なので、最後までソレで食い終わってしまうコトもしばしばであった もぐもぐ

 

何となくカタマリを齧ってるカンジでもあり、ノドの中と皿がずっと繋がってる感もある ゲラゲラ

その食いづらさも熟知してるオレ… なので自分で作る様になってからは小分けしながら皿に盛る様にしてる(フォト➑) 笑い泣き

 

今回は1袋なので世話無かったが、コレが3袋ともなると結構な手間 滝汗

まぁでも食うのは自分なので、誰かに作る時みたいにあんま神経質にはヤリませんが…(ΦωΦ)フフフ…

 

とまぁ先週末から週初め(日曜)に掛けてのメシでありんした グラサン

月曜からのヤツまで辿り着けませんでしたが、ソレはまた近い内に載せましょう てへぺろ

 

そいではまた…黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたま猫しっぽ猫からだ猫あたま猫

ばぁはぁはぁい 黒猫しっぽ黒猫あたま黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたま黒猫