最近では《アダ名禁止》という学校があるという びっくりハッ

 

この件は少し前にも聞いたコトがある… 主に小学校だとは思われるが、下の名前を《さん付け》で呼ぶらしい えー

実際に今日の情報番組でその様子を映した動画を流してたが、オレなんかには違和感でしか無い ニヤニヤ

 

まぁ百歩譲って先生が生徒を呼ぶ際に贔屓的な感じを無くすという目からそうするのは仕方ないとも思うが、生徒同士にまでソレを適用するのは果たしてどうなのよ… という思いは拭えない (-_-;)

 

このアダ名というのは誰がそう呼ぶでもなく発生する ニコニコ

『今日からオマエを◯◯と呼ぶコトに皆で決めたから』というコトでもない… 時にそんなケースもあるカモだが極稀 ニヤリ

 

ソレが良くも悪くも的確な程スグに浸透する ガーン

昔からタブー的なモノも少なくなくて、付けるヤツ(最初にそう呼んだヤツ)のセンスも光るモノがあったりする… 妙なヤツを付けられる方はたまったモンじゃないんだケドね (^o^;)

 

ソレが嫌で悩むヤツも昔から確かに居た ショボーン

特に男子がブス系の女子に付けるアダ名は辛辣である ゲラゲラ

 

こういうコトから《アダ名禁止》という御触れが出てしまうんでしょうが、だからと言って全面禁止とするのは… しかも《さん付け》で呼びましょうというのは些か短絡的で能が無い気もしてます 照れ

 

 

 

 

先に書いた様に《イジメ防止の為》という大義名分を掲げてるらしい先生側でありんすがね にやり

相変わらず表側の体裁を保とうとするのは得意技 チュー

 

ハッキリ言ってアダ名を禁止にしてもイジメは少しも無くならないと思う ショック

ただ【真面目風】という服を着せただけで、中身は全く変わってないからである ぼけー

 

要はアダ名が悪いんじゃなく辛辣なアダ名を付けてソレで呼ぶコトが悪いんであって、良いニックネームも含めて無くしてしまうのはムシロ良の方を多く削ってるんじゃねェかと思う ショボーン

 

何処までが◯で何処からが✖なのかの線引はムズいとも思うが、例えば本人がイイと言えばヨロシイんじゃないでしょうか…ニヤリ

 

コレだけ個々の主張が尊重されつつある時代で、学校とかってのは

スベテを一色に染めたがる風潮にある 真顔

生徒数の多かった昔ならばイザ知らず、今ならば本人に確認を取るくらい出来るでしょう (-_-;)

 

学級会みたいなので取り上げるのもイイ キョロキョロ

1時間で終わる様な議題でもあると思う ウインク

 

横一線でゴールする運動会とかもそうだが、こういうコトが起こるとどうしても親御さん(PTA)の影がチラついてならない ぼけー

センセがコワイのは父母からのクレームだと思うし、今のガッコのスベテの元凶はソコだとも思う チーン

 

叱れない先生は子供達にとっては驚異ではない てへぺろ

昔の先生は怖かった… 叱られるし叩かれるからである えーん

 

今は《怖い先生であってはならない》というマニュアルがあるのカモ知れない… 勉強を教える存在であってその子の立ち居振る舞いまでは踏み込まない… というコトなんでしょう 笑い泣き

 

何かが歪んでる… だからこんなおかしな策が生まれる プンプン

イジメも含めてオカシな行動をする生徒が居たらゲンコツ1発… 昔はそうであった 滝汗

 

ソレが当たり前で親も何も言わない… と言うより親に言えばまた今度は親に『何ヤったんだバカ!』と怒られるので子供も黙ってた 笑い泣き

そういう信頼関係で成り立ってた部分が大きく、決してソレは暴力でも何でもない… と今でも思ってるオレでありんす (*^^*)

 

痛みが判らない人等が親になる ぼけー

しつけと称する理不尽な体罰(虐待)をする親が増えてるのは、こういう背景も絡んでる様な気はしてる ショック

 

アダ名じゃないが… スベテを《暴力》だと一括にして排除して来てる弊害じゃないのかなぁ… なんて思う今日この頃でもありんす 照れ

 

 

 

 

その昔… 『何時間もグジグジと怒られるんであるならゲンコツ1発で済めばその方が良い』という考え方をしてた子供時代 ウシシ

 

如何なる場合でも暴力である… という考えも解らないではない が、只のイジメで振るわれる暴力や戦争等で理不尽に振るわれる暴力とゲンコツは違うと思うんだよね (^o^;)

 

どうしても先生のゲンコツ=戦争とは結びつかない ニコニコ

アダ名も暴力もその行為自体よりもその思想や方法が悪いと言いますか、使い方なんだと思うんだケド…おねがい

 

器用に立ち回れないとか面倒くさいとか…うーん

ならばヤらない方向で… というコトなんでしょうかねぇ…ショボーン

 

そいではまた 魚しっぽ魚からだ魚あたま宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人あたま

ばぁはぁはぁい 熊しっぽ熊からだ熊あたま牛しっぽ牛からだ牛あたま