ロックダウンの中 | 今日が暮れて、また今日が明ける

今日が暮れて、また今日が明ける

趣味と社会と婚活と。
その時思ったこと、調べたことをつらつら書いていきます。
気軽に見てください。

フランスに来て3週間が経ちました。

しかし未だフランス料理すら食べていません笑

↑どーなってんねん(゚∀゚)

日本をたつ前日から始まったロックダウン。

スーパーを除きお店は全て閉まっており、仕事以外にやる事のない日々。

旅行じゃなく、ヨーロッパで長期で生活してみたいなぁ、とは少し思っていましたが、、
生活はしてますけど!そうじゃないんだよなぁ。。

週末が生きる源、のフランス人にとっては相当な苦痛に違いありません。

12月もしばらく飲食店閉鎖継続が決まっていますが、なんとかクリスマスはみんなが笑って過ごせる日になればいいなと思います。

現在私は南フランスの田舎に住んでおり、世界遺産になっているところでもあって街並みも綺麗です。

もちろん、休みの日もこちらにいるわけですが、先日移民局の手続きで初めて外に出てマルセイユに行くことができました。

まるで子供のように、車の外に輝いて見える港町を眺めてました笑

コロナの影響でしょう港には豪華客船がたくさん停泊しています。

ある意味貴重ですが、ちょっと外に出ることが新鮮に感じマヒしております。

12月は一度日本に帰国し、1月から再びはフランスというスケジュール。日本に帰っても自宅待機になり、あの4、5月を思い出すと恐ろしくも思いますが、果たして今の状況とどちらが上か笑

コロナに気をつけつつ、メンタルダウンしないよう今年もあと少し踏ん張りたいと思います。