登山用グローブ | 今日が暮れて、また今日が明ける

今日が暮れて、また今日が明ける

趣味と社会と婚活と。
その時思ったこと、調べたことをつらつら書いていきます。
気軽に見てください。

今週、登山用のグローブを新調しました。

 

なかなかしっくりくるのがなくて、スポーツショップを4店舗回りました。


購入したのがこれ↓ 

結局毎年これを買っています。これを越えるものがなかなかない。

少し厚手のものを買ったこともありますが、蒸れたり、フィット感も落ちるので、手のひらさえ守れれば薄手のタイプが良いと思っています。耐久性はないので、交換頻度は多くなりますが、単価は安いので他と変わらないと思います。ちなみに使っていくと指の先端から穴が空いていくので、指の部分を切ってジョギング用にして再利用してます。

 

登山の時にはグローブをつけるのはこだわりというか基本にしてます。

というのも体勢が崩れた時や滑りやすいところを歩くときに自然と手を使えるようにするためです。岩や木も利用できるので、流れで動けて個人的に好きです。いつだかサルと呼ばれたこともありました(笑)

登山ではないですが、去年素手のままジョギングをしていて、下り坂で派手にコケて手足がズタズタになりました。なんであの時グローブはめてなかったんだろうと思います。。

逆に手がふさがるためトレッキングポールはほとんど使いません。7年前に買ったものをまだ持っています。ポールは道が整備されていて、岩場がないようなところで使うのには適していると思います。

 

その時のコースにあった準備をするのが一番大事ですね。