好きな○○シリーズ 音楽編①~J-POP~ | 今日が暮れて、また今日が明ける

今日が暮れて、また今日が明ける

趣味と社会と婚活と。
その時思ったこと、調べたことをつらつら書いていきます。
気軽に見てください。

昔を思い懐かしみながら、好きなものをつらつらと書いていこうと思います。

 

最初は音楽(musique)です。

けっこういろいろ聞くので、J-POP、洋楽、洋ロック、クラシック、ジャズ、その他(英語圏以外など)という感じで紹介しようと思います。

 

長くなるのでとりあえず今回は①J-POPにしました。

今までお世話になった上位のアーティストとCDを選びました。

 

・ゴスペラーズ

ほんとに小学生とか小さいころから聞いていました。

家に「Love Notes」という初期の頃のベストアルバムがあって、そればっかり聞いていた記憶があります。他にはないスタイルが気に入っていたのでしょうかね。有名な「ひとり」って曲を学級歌で使わないかという提案をクラスでしたの覚えています。さすがに却下されました。

 

 

・ASIAN KUNG-FU GENERATION

中高でよく聴いてました。最近もBESTが出てからたまに聴いてます。

ギターリフやサビの爆発力があって頭に残るんですよね~

個人的には「ファンクラブ」というアルバムがちょっとフックが効いていて、それまでとまた違ってて好きでした。

記憶違いかもしれませんが、当時よく聴いていたラジオのSCHOOL OF  LOCKにも出ていたような。

・BUMP OF CHICKEN

こちらもアジカンと同時期かもう少し早くからか聴いてました。

このころはその他にもバンド系をよく聞いてましたね。

メロディックで歌詞も青春って感じでした。

多分一番聴いたアルバムは「ユグドラシル」ですね。

当時好きだった子にMDを借りたような。(MD懐かしい!)

「車輪の唄」はさびしい唄だけどあこがれるとこもあってPV含めて好きです。

 

・星野源

けっこう最近かな。と言ってもギリ学生時代。

フェスに行った時に初めて知りました。

とにかく話も面白くて曲もいい。彼こそ本物のエンターテイナーだと思いました。お笑いやら文筆もできてほんと尊敬します(まだ本は読んでいませんが)。

その時に聴いた「夢の外へ」が野外の力も借りてすごく開放的でたまりませんでした。

ということもありアルバム「Stranger」がお気に入りです。

 

・尾崎豊

ちょっと古いですが、変わらず好きなアーティストの一人。

リアルタイムで見ていません(見ていた可能性もありますが)。

それでも、歌の力ってすごいなって思わせる作品ばっかりです。

カラオケでは外せません。一番感情を込めて歌えるのがこの人の歌。

一番は「シェリー」かな。

 

 

という感じで、数ある中から選ぶとありきたりになってしまいましたが

思い出しながら個人的には楽しめました。

 

次回からは、マニアックになっていくと思います。

これまた楽しみです。