立ち止まって見えるもの―大気汚染― | 今日が暮れて、また今日が明ける

今日が暮れて、また今日が明ける

趣味と社会と婚活と。
その時思ったこと、調べたことをつらつら書いていきます。
気軽に見てください。

行動制限、経済活動の停滞により恩恵を受けるものもある。

地球環境である。発展とともに生じた弊害が逆戻りしているから当然と言えば当然。

大気汚染も改善しているとの記事が出ていた。

https://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/20/041000226/?P=1(NATIONAL GEOGRAPHIC)

 

ただ記事の中では、手っ取り早い化石燃料を使った火力発電への投資が

コロナ収束以降に再燃することを危惧している。

 

大気汚染による健康被害は想像以上に大きいようだ。

もしかしたら、これからそのことを実感することになるかもしれない。

私も昨年大阪に越してから、気管支を悪くしてしまった。

何県か住んできたが、いずれも田舎と呼べるところであり、

都会の空気は少なからず影響しているのだろうと思っている。

 

経済が落ち込む。雇用は崩壊。また新たに再出発する時が来る。

そのはじめの一歩目が大事だろうと思う。

しがらみを解き、何かを変えるにはむしろチャンスだ。

再生可能エネルギーへの投資、環境への投資を進めるときである。

自然との共存を考えるときである。

しっぺ返しをされないためにも。