アロマでスキンケア講師の助産師seikoですうさぎクッキー

今回もお読みいただきありがとうございます飛び出すハート

 

このブログでは、

赤ちゃんのお肌トラブルにお悩みの方のために、

病院ではなかなか治らなかった我が子のために

助産師の私が、勉強し、実践して改善してきたことをお伝えしていますニコニコ

 

 

暖かくなってくると太陽

虫が沢山出てきますよねー

子どもたちは、喜んでバッタやカマキリ、ちょうちょを捕まえてきますが

私は虫が嫌いです笑い泣き!!

 

こうゆうの無理です滝汗

 

お外で遊んで知ると、たくさんの虫さんたちがいます

蚊やハチ、あぶ、ブヨなど

刺してくる虫もいますガーンあせるあせる

刺されない対策も大切→『赤ちゃんの虫除けスプレーレシピ』

 
 

 

 

今回は

『刺されてしまったときの対処法』をお伝えしちゃいますラブ!!

 

 

★蚊ヵ

ラベンダーとてティーツリーを刺されたところにぬりぬり。

乳児さんは希釈してください

ラベンダー15滴にリンゴ酢15ml混ぜた物を1日3回刺された場所に塗ります。

 

刺されてすぐ塗ると腫れや痒みが最小限に抑えられ、悪化やとびひを防ぎますOK飛び出すハート

 

 

★ハチ(みつばち、スズメバチ)

赤ちゃんの場合は早めに受診しましょうビックリマーク

二回目以降はアナフィラキシーショックが出ることもあるため、

早急な受診をお勧めしますDASH!

 

お家でまずできること

針が刺さっていたら残らないように抜きます

ローマンカモミール1.2滴を塗ります

腫れてくるので、

洗面器に冷水をいれ、

そこにローマンカモミール、ペパーミントを1.2滴たらし混ぜ

タオルを浸して固く絞り患部にあてます。

 

他にも

バジル、ラベンダー、レモングラス、レモン、タイム、スペアミント)

が有効です。

 

前に主人が草刈り中ハチに刺され、手がグローブみたいになりましたポーン

ハチに刺された - 豊橋ナス日記

早めに対応できたことが良かったのか、

翌日には、腫れもかなり引き仕事に行きました!!

 

 

★ブヨやアブ

皮膚をかじり、出てきた血を吸血する虫です

ブヨは体長が小さく集団で行動しているので複数刺されます。

 

アブは攻撃性が強いです。

かじられると、すごく痛いです。

アブ に対する画像結果

 

まずは

・患部を洗います

・タイム、ラベンダー大人は原液塗布

 (タイムが炎症を鎮めてくれます)

・赤ちゃんは希釈して塗布します

・その後は病院を受診しましょう

 

 

エッセンシャルオイルは、

必ず皮膚塗布できる物を使用してくださいねびっくりマーク

キャンプやレジャー、山奥や郊外にいることもありますキョロキョロ

こんなに

たくさん活用できるので

にもオイルを持っていくことをお勧めしますピンクハート

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたうさぎクッキー

 

 

 

 

赤ちゃんに使いやすい精油のレシピドキドキ

公式ラインからプレゼント中

ラインアイコン画像 に対する画像結果

💗ラインの登録はこちらから💗

 

 

当スクールでは

一般社団法人ボタニカルデザイン協会のべびー&アロマ認定講師講座を

定期開催しております。

こんな方にお勧めです♪

・我が子へエッセンシャルオイルの使い方をマスターしたい方

・自然なものでケアしたい方

・子供の皮膚トラブルが気になる方

・母子ともに、よく風邪をひく

・子供にタッチケア、お家でタッチケアしたい方

・イライラ子育てを変えたい

・夫婦関係をよくしたい

・手作りがすき、日用品を作ってみたい方

・家族のケアができるようになりたい方

赤ちゃんにも安心なナチュラルケアをしてあげましょう愛立ち上がる愛