ストレートネック | さやかのスピリチュアルルーム〜呼吸・コア・体幹からのグラウンディング術〜

さやかのスピリチュアルルーム〜呼吸・コア・体幹からのグラウンディング術〜

読むだけで身体が整う!呼吸・コアトレについてお伝えします。スピリチュアルとフィジカルの融合を目指し、しなやかな心と身体を手に入れましょう。

【大森 さやか】

 

・NCA=日本コンディショニング協会認定インストラクター

・JAFAエアロビックダンスベーシックインストラクター

・レイキティーチャー

・ダンサー

 

こちらのページに来て下さってありがとうございます!

 




東京は寒く、くもりや雨の火曜日でした。


場所によっては朝、雪もちらついた所もあったようです🌨





学生時代に友人たちとHIP HOP JUNKIES というダンスチームを組んでいたことは、このブログで何回かお伝えしているのですが、その時中心になってHIP HOPを教えてくれていた後輩のYくんとは、卒業以来連絡を取ることがない状態が続いていました。


そのYくんがyoutube経由で連絡をくれて、びっくりすると同時にすごくうれしい、ということが昨日ありました。


どうやって見つけてくれたのでしょうか。


youtubeは若い方が多く見ているのか、公開にしている動画に対して高評価を頂く反面、低評価もつきますし、コメントに関しても、温かい内容のものを頂く一方で、大変勝手な内容を書かれ、削除という判断をすることもあります。


「ではあなたは何ができるのですか」と言いたくなることもあるのが、今の所わたしにとってのyoutubeなのです。


だからこそ、このアメブロは、書いた文章を読んで下さる読者さまがいて、わたしにとってホームのようなものだと感じております。


ありがとうございます。


そんなこともあって最近youtubeではコメント欄を閉じていることが多いのですが、昨日はそのYくんから連絡もらえたことで、youtubeでダンス動画を公開していて良かった!と思いました。


そしてYくんは変わらず、HOUSEというジャンルのダンサーとして活躍されているようで、ワクワクします✨







さて先ほどオンライン講座の受講生さまに今年&今月2回目の講座のお知らせメールをお送りしました。


万が一メールが届いていないという受講生さまがいらっしゃいましたら、お手数ですが教えて下さいませ。



今回は前半のコンディショニングで「ストレートネック予防&改善」をお伝えします。


ストレートネックとは…



首の本来の自然なカーブが何らかの原因で失われ、頭が前に出ている状態のことです。


このストレートネックでお悩みの方は多く、以前「身体が楽になるコンディショニング講座」でもリクエストを頂きました。


今回はストレートネックかどうかをチェックする方法と、コンディショニングで予防&解消する方法をお伝えいたします。


首も背骨の一部で、背骨には脳からの指令を身体の各部に伝える中枢神経が通っていますから、背骨の並びはいつでも整えておきたいのです。


そのために、まずは首含め、背骨まわりの筋肉の硬さをリセットコンディショニングという方法で取り除くことが必要です。


硬くなっている筋肉をいきなりストレッチすることは却って筋肉を痛めてしまいますので、ご注意下さい!






 

 

 もしよかったらフォローお願いいたします!



インスタグラム→⭐︎


youtube→⭐︎

 

 

 


スピリチュアルランキングにほんブログ村 健康ブログ レイキへ
にほんブログ村