ダンス歴 | さやかのスピリチュアルルーム〜呼吸・コア・体幹からのグラウンディング術〜

さやかのスピリチュアルルーム〜呼吸・コア・体幹からのグラウンディング術〜

読むだけで身体が整う!呼吸・コアトレについてお伝えします。スピリチュアルとフィジカルの融合を目指し、しなやかな心と身体を手に入れましょう。



先日、夏休みの間に隣県に引っ越していった仲良い友達が、近所の大きな公園に遊びにやってくるのを、指折り数えて楽しみにしていた小学6年生の息子。


緑が多く、芝生もある公園でみんなで食べたらいい思い出になるかな、と当日の朝思い付き、干し椎茸を戻す所からちらし寿司を作りました!





みんな食べてくれて良かった✨

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~


さて今日は私のダンス歴についてです。


こちらの文面は、今までスピ☆ダンス部お申込みフォームに載せていたのですが、お申込みフォームなのに文章が長くなってしまっているし、こちらでご興味持って下さった方にもお読み頂ければと思い、アップ致します。



【私のダンス歴】


…私が初めてダンスを習いたいと思ったのは小学校5年生の時。当時MadonnaのThe Virgin Tour のライブ映像を観て「こんな女性らしいダンスを踊れるようになるのかな…いつかなりたい!」と強く思ったのでした。



運動全般が苦手で、50メートル走のタイムは10秒以上、球技もまるっきりだめ…小学校の運動会では活躍する周りの友達がとても眩しい、そんな子供時代でした。(おまけにピストルの音にこの上ない嫌悪感を持つ聴覚過敏だったので、運動会は心底苦痛行事でした。その後ピストル音については、ヒプノセラピーで過去生を知ることにより、苦手意識が薄くなりました。)



そんな子供でしたが、Madonnaのようにダンスを踊れるようになりたい一心で、彼女の東京ドーム公演をビデオに録り、実家の畳の部屋で振りを覚え、幼馴染みに披露したりしました。


ついに念願のジャズダンスのレッスンを受けることが叶ったのは、高校受験が終わり、高校1年生になってから。


実家近くのサンフラワージャズダンススタジオの井上さゆり先生にお世話になりました。さゆり先生のスタジオに自転車で通う日々はとても楽しかったのです。年に1度の発表会、イベント出演。


また高校2年生の時、文化祭出演のため、クラス全員で Michael  Jackson の曲によるダンスミュージカルを作りました。その際リーダーとしてダンス指導を行い、クラスでその年の最優秀賞を受賞。また部活は新体操部に入部、仲間に恵まれた3年間でした。


その後大学に進学し、Hip-hop Dance チーム「Hip Hop Junkies」を友人たちと結成し、各種ショーやイベントに出演。U-YAにHip-hop、クラブダンスを教えてもらいました。


大学卒業と同時に就職、また実家を離れ、都内で暮らし始めたため、さゆり先生のレッスンの通うことが物理的に難しくなり、先生のスタジオは辞めることに。その代わり、タップダンスを駒形世伊子先生に習い始め、4年間通わせて頂きました。



そして転職して会社員として組織の中で職位を上げて行きたいという気持ちが生まれ、心も少しずつダンスから離れて行きました。



さらに結婚、出産3回、…からの~結婚5年目で夫のがん告知、そして手術。夫のがんという病気により、「この世を去る時、後悔することないか」ということを自分に問うようになり、その答えの一つが「ダンス」でした。


運命なのでしょうか、その時の自宅から近い場所に、日本のジャズダンス界の草分け存在である篠井世津子先生のスタジオがあることがわかりました。まだ子供たちが小さく、幼稚園のお世話になっていたため、送り迎えがあり、近くだからこそ通えました。以来6年間通わせて頂いております。


ダンスのレッスンに通いながら、私のレイキティーチャーであるさくらさんと出会い、レイキファーストからティーチャーまで伝授頂きました。


レイキと出会ってから、日々自己ヒーリングを行う中で、運動で血流が良くなっている身体とそうでない身体、それぞれエネルギーの流れ方が全く違うという経験を繰り返し持つことが、スピ☆ダンス部=「音楽に合わせて身体を動かす喜びが、生きる喜びに繋がる60分」を立ち上げるきっかけとなりました。


さらにみなさんがジャズダンスより気軽に始められる&血流が良くなるものとして、フィットネスダンス=エアロビクスの存在に気付き、現在はエアロビックダンスインストラクター養成講座を受講中です。


元々運動が苦手な子供だった私が、昨年「スピ☆ダンス部」を立ち上げ、今度はエアロビックダンスベーシックインストラクターの資格取得を目指している。このことを子供時代の私が知ったらきっとびっくりすることでしょう…



私がスピ☆ダンス部の60分間でお伝えしたいのは、


①「音楽に合わせて身体を動かす喜びは、生きる喜びに繋がる」


②「身体を動かすことによって血流が良くなれば、必要なエネルギーがさらに受取りやすくなる」


この2点です。


レッスン最後には照明を落としたリラックス空間で、細胞活性エネルギー=曼荼羅レイキヒーリングをお楽しみ頂けます。


初めての方もどうぞお気軽にご参加下さいね☆ お待ちしています。        


次回スピ☆ダンス部は11/1(日)10:40~開催予定です。


11/1(日)のスピ☆ダンス部では、


①エアロビクス基本の動きの一つ「レッグカール」を、くわしく丁寧に練習します。


②クラウンチャクラを活性化させる振り付けをパーティーソングに合わせて楽しく練習します。(今回簡単ですが、ヘヤースタイルが少々崩れやすい振り付けでありますことを、ご了承頂けましたら幸いです☆)


どうぞお楽しみに!


~最後までお読み下さり、ありがとうございました!    ~    



にほんブログ村