色あせた帽子を染めてみた | もちさばのブログ

もちさばのブログ

一歳半の息子を持つ派遣ワーママです。
ミニマリストに憧れます。
のんびり屋で旅好きです。

2年ほど前に購入した紺色の帽子が色あせたので、

何とかしたいと思っていたことろ

ミニマリストしぶさんのブログを見てダイロンという染粉を知り

さっそく試してみたというお話

 

結果は、思ったより簡単で

キレイに染め上がり.

後で述べますが、予期していなかったうれしい効果で大成功でした

 

 

用意するもの

・ダイロン 粉末

・塩30g

・熱湯(80℃) 6.5L

・容器※

・ボウル

・泡だて器

・さい箸または、トング

・ゴム手袋

 

※プラスチック製は染まるので、ステンレス製がおすすめ

 

さっそく染めてみました

 

①80℃の熱湯500mlにダイロンを入れ混ぜ溶かす

②溶かしたものを6Lの熱湯に入れ、塩30gを溶かす(塩の代わりに酢でもOK)

③そこに帽子を投入し、もむこと20分(だるくなり休み休みまぜた)

④さらに20分放置(合間に混ぜる)

⑤水ですすぎ、脱水し、陰干し

 

 

こんな感じでできました(色味がわかりにくいけど・・・)

 

染める前(紺色)↓

色あせている

 

染めた後(黒色)↓

全体にムラなく染まった

 

かかった費用 :たしか600円ほど ダイロン染粉(アマゾンで購入)

かかった時間 :2時間程度

注意点     :熱湯注意、液がはねると染まるので道具、場所などに注意

          (今回はキッチンの流しでやりました)

 

うれしい効果として、

繊維が引き締まったのか?ちじんだわけではないのですが、

くたびれてフニャッとなっていたのが、

以前より生地が固く仕上がり

形が崩れにくくなりました

 

道具の準備が少し面倒に感じたのですが(そうはいっても家庭にあるものでそろった)

新しい帽子を購入することを考えると

 

・似たような帽子を探す手間がはぶける

・コストも購入するより安い

・お気に入りを長く持つことにより愛着が増し満足感がUPする

 

という点で、今回は染めて成功だと感じました

 

色あせたものだけでなく

着飽きて色を変えてみたいといった場合にも

長く着用できそうなものであれば試したいです

 

 

ダイロン マルチ 染め方 HPより

http://dylon.co.jp/catalog/MP.html