筋トレしたくとも、なかなか続かないというのが私のパターンでしたが、簡単で無理のない筋トレなら大丈夫かなと思い、いろいろトライしてみました。それをご紹介したいと思います。(ご病気や体調不良等の方は、医師に相談されてからがいいと思います)

 

  

 

ダンベルは重くて持ち運べませんし、シンドイので、チューブを使っています。

強度はいろいろありますから、自分に合ったものを選ぶといいでしょう。

アマゾンで880円程度ですのでお手軽です。

 

肩の高さでチューブを持って、息を吸います。
ゆっくりと口で息を吐きながら、左右に引っ張ります。
そして鼻で息を吸いながら弛めます。
5回くらいから始めると楽です。