『がんを摘出した後に転移して亡くなられるケースが多いと知り、転移しないように頑張ろうと決意。女房が親身に食事療法や免疫を高めるために協力してくれました。発がん性のある食べ物をやめてなるべく無添加の食事をとり、免疫を高めるニンニクなどを食べ、風呂にゆっくり入って体を温めたり。あとお笑いを見ていっぱい笑ったり(笑)。術後5年はびくびくしながら生きていました。』

 

『入院中には女房から「退院したら挑戦したいことを書いて」と言われ、いろいろ書きました。体調が良くなってすぐに実行。フルマラソンは2年後に達成。それと富士登山は女房と登りました。「東京五輪を見るまで絶対生きる」も昨年達成。
それからゴルフでシングルプレーヤーになること。これはまだちょっと難しい(笑)。』

 

こういう体験談を読むと希望が湧いてきます。

個人差はもちろんありますが、再発をどうやって防ぐか、すごく参考になります。

私の場合、フルマラソンはやる前から諦めますし、富士登山もちょっと無理なので、日光浴と森林浴を兼ねた運動ということで、ゴルフを頑張ろうかな。