恋愛映画は数あれど、私のお薦めは、まず「カサブランカ」です!

 

これは心にジーンと響きます。

古き良き漢(おとこ)の純愛とでも言いましょうか。泣けます。

 

 

第16回アカデミー作品賞、監督賞、脚色賞を受賞しています。

1942年の作品ですから、マッカーサーが日本軍に押されてフィリピンを脱出した年です。そんなアメリカが劣勢だった太平洋戦争の最中に、これほどの名作が作れるとは、、、。

 

スエーデン生まれのバーグマンがボガードよりも背が高く、ボガードがシークレットシューズを履いていたという噂が出たそうです。

 

バーグマンは若い頃、あまりこの作品を高く評価していなかったようですが、晩年になっていい作品だったと言ったそうです。後ろ姿に哀愁の漂う渋さ溢れる男の美学は、若かりし彼女にはやや難しかったのかもしれません。

 

ボギー、最高にカッコいいです!

たぶん20回以上観たと思います。

 

 

 

 

これを観た後で、是非是非もう一本。

ウディアレンの最高傑作(私の評価ですが)「ボギー、俺も男だ!」をご覧ください。こちらも傑作です!

思いきり笑えます。「カサブランカ」で人生が変わった男の話です。