ここのところ毎日、動物の糞が2〜3個

玄関ポーチに転がっている。

糞の形は、過去にベランダで大量に発生したものにそっくり。

 

(過去のコウモリのフン対策編はコチラ↓)

 

近くの外壁をコンコン叩いてみるが、反応はない。
 

少し離れて上の方を観察してみる。

矢印の箇所に糞のようなものが見えた。

 

毎日雨続きの為、確認は晴れ間を狙ってやることにした。

 

数日間、毎朝、ポーチに糞が発生していた。

 

雨が止んだので、脚立に載って確認してみる。

外壁と水切り金具の間に2cm位の隙間がある。

コンコンと外壁を叩いてみる。

「ガサガサッ」

!!!!!! ビビる私。

やはり、何かがいるようだ。

きっとコウモリに違いない!!

 

雨も降りそうだし、急いで対策に取り掛かる。

 

準備したのはコレ。

園芸用品の鉢底網30cm×50cm。

通気を確保するため、

素材は粗めのメッシュ状のものが良い。

コレを5cm幅に切る。

そして、2つ折にして・・

外壁の隙間に差し込む。

3枚差し込んだところで隙間の全長完了した。

 

以降、コウモリの糞は発生しなくなった。

 

コウモリは、ウィルスなど病原体を媒介するらしいので、

フンを掃除するときは、必ずマスクと手洗いをしてください。

 

↓最近アップしたブログです。

良かったら、ご覧になって下さい♪