5/13株日記~投資の本~ | 朱木忍の株日記+

朱木忍の株日記+

株がメインのハズだが、ゲームとか日常とか。

昨日一気に暖かくなったと思ったら今日は少し下がっている気温。

雨が降りそうだから買い物もやめてPCを眺めている午前中。

お腹も減ってきた。

 

 

友人が投資を始めようとしているが、

あんまりよく分からないという事で本を貸す約束をした。

とりあえず、株式(優待)及びつみたてニーサを始めたい様だ。

 

株式はとにかく、つみたてニーサはざっくりとしかわからない。

投資信託も好みじゃないので詳しくはない。

そして好き勝手やりたい性分だから本もあんまり参考にはしてないんだよね。

 

 

自分が初めて買った「最適資産運用法」

株を始めるのに分かりやすかったけど、2011年だから古いしニーサは載っていない。

 

「知って得する株主優待2018」

見るのが楽しいから読んでいるだけなんだけど。

これを参考にした事はないから役に立つか分かんない。

でも、優待を始めたいなら見るだけでも参考になるのかな・・・?

 

「四季報活用法」は、、まだいいかな・・?

まず四季報自体を見てもらおうと思ってるし。

持ち歩くのは重いから最初と最後の数ページと間のページ数枚。

どんな情報が載っているかをまず知ってもらう。

 

「完全ガイドシリーズ」

貸すならコレかなー?

このシリーズは読むの好きだし。

まぁ最低限の知識を拾えるだろう。

 

元々持っていた「株&FX」

ちょっと古いけど株の基本的な事はわかるはず。

 

「増やす年金超入門」を新たに買ってみた。

まぁこれはお金の配分とか考え方って感じかな。

間接的だけど必要かなーって。

 

「ほったらかし投資」も候補。

まだ中身確認してないけど、

つみたてニーサを始めるなら投資信託の選び方が分からないと始まらないから

そんな内容が載っているものがほしい。

勧められるままに買うのも危険だしな。

 

 

 

 

リアルで株の話ができる仲間が増えるのは喜ばしい事だ。

最終的には自己責任だけど、取っ掛りくらいは手助けしたいと思って。

まぁ目的が違うからあまり助言も出来ないしせめて本だけでも・・ね。

行動力のある友人だから突っ走って失敗するような事にはなってほしくない。

 

 

目的や課題がはっきりするからか勉強する意欲が湧くね。

それでも投資信託を買う気にはならんけど。