土日で少しだけ机周りの断捨離をしてみた…

 

今週?、資源ごみの日があるってことで、もう、読まない、見ない本を断捨離することに…


 ほとんどは資格取得のための参考書や過去問…

あとは、ホームページを作るための参考書…


そんな中に1冊の本が…




エンディングノート…


3、4年前に買ったもの…


この頃の私はかなり情緒不安定だった…


自○も繰り返していた…

 

そんな中、手にとったこの本…


ふつう、自○しようとしてる人がこんなものを用意しないと思う…


でも、私には用意すべき理由があった…


① なぜ、自ら○を断つようなことをしたのか


② 地道に貯めた貯金等の相続について…(諸費用引いても残るのか?)


これを書いてたころ、私はまだ家族には病気のことカミングアウトしてなかった…


だからいきなり居なくなるのはどうなのかなって思い…。


せめて、事後でもいいから自分の苦しみをわかってほしかった…


勝手だよね…


でも、これしか考えられなかった…


②に関しては、色々手を出してた保険関連…


もし、私に何かあったら、全額甥っ子と姪っ子に渡したかった…


でも、契約した当時、二人はまだ未就学っ子だったから、名義に書くことができず…


仕方なく妹名義にした…


妹のことだから、何も言わなくとも二人に渡してくれるとは思ってたけど、どうしても自分の気持ちを伝えたかった…


保険証書と一緒にメモも添付した


あとは、ノートに沿って書き進めた…


エンディングノートはいろんな思いが交差してさらに情緒不安定になるこどあった…


でも、区切りとしてはいい時間だったと思う…


これを書き終わるまでは頑張ろうって思ってたし…


でも、数週間後、私は薬を大量服用した…


飲んだ時は何も考えてなかった


ただ、ふわぁーっとして現実逃避したいと思っただけだった…



今、このノートを読んでみるも、なんだかめちゃくちゃなこと書いてるなって思う…


内容に変更が出たし、今落ち着いてるし、こういう時に書いた方がいいのかなって思ってる…


近々、また本屋に行ってみよーかなと思ってる…


--------------

復職1196日目〜復職1197日目

 

2024/08/04(日)〜2024/08/05(月)