復職138日目 長かった1週間 | 颯太の葛藤

颯太の葛藤

双極性障害Ⅱ型

 入院歴2回
 休職5回目

リワーク参加中

復職138日目。

この1週間はかなり長くそして苦しい日々でした。

月初はいつも忙しい…
でも、いつもと同じことがうまくできない…
光過敏・音過敏がひどくなり、それにひきづられるようにメンタルも乱高下し、楽になりたいと頓服を飲んで…自然と薬の過剰摂取状態…。
ダメなことはわかってた。
でもやめられなかった。

身体は疲れていた。
今までシャワー派だったけど、少しでも疲れを取りたいとお風呂に浸かるようになってあったまったまま、布団へ…
いつもよりも眠剤の効きはよくすぐ寝れた。
でも、いつもより早く目が覚める日々…
再度寝ようと思っても寝れなかった。

早く起きても家ではすることないから少しでも集中できるときに仕事がしたいと、毎日プチ早出状態…

イヤホン生活になって、周りの音で混乱することは減った。電話も、イヤホンを付け始めるときに、電話の音が辛いって言ったからなのか、他の人が早く出てくれるようになった。
ただ、段階調整できるイヤホンの設定を、通常弱にして仕事しようとしてたはずなのに(周りの呼びかけには反応できるように)いつも気づいたら強にしてる日も少なくはなかった。
周りの呼びかけに気付かない。来訪者に気付かないってことが増えて、気付いたら常に何か言われてるんじゃないか、誰か訪ねてきたんじゃないかって神経が研ぎ澄ませてる時間が多くなった。

そのせいもあるのかな?
画面を見続けるのがキツイってことも関係してるのかな?
集中力がつづかない。
頭の中に情報が入ってこない…。

前は簡単にできてた処理に何時間もかかってしまう…
でも、依頼は増える
今週は毎日のように依頼があった気がする…

上司から断っても食い下がってくる案件は管理者経由で僕のところに連絡させてくださいと言われたがそれが言えるくらいなら苦労はしない…
最近、管理者の承認済み案件しか受け付けなくなってるのから相手もそれ相応の手続きをふんでくれてる。
きたら受けるしかなかった…
受ける私が悪いのか?
もう何がよくて何がいけないのかそれすら判断がつかなくなってる…

途中年始早々、耐え切れず点滴お願いしてそれでも続けて…
1週間ってこんなに長かったっけ?

やっと土曜日。
今日は精神科の受診日。
限られた時間の中で、先生に話せる自信がないので手紙を書いた。
ちゃんと理解してもらえるかが不安だが、辛いことを辛いと本心から言える人でもあるので、なんとか救ってもらいたい…

昼からは鍼治療。
こちらも久しぶり。
寒さもあってか、背中から後頭部にかけてバキバキ…
若干痺れもあったりしてて…
癒してもらいたい…

今日はどちらもうまくいきますように…