【1歳10ヶ月】息子の成長記録とオヤスミマンのその後*ドラマの話と絵本購入品・スタバ新作情報♡ | *himawari*

*himawari*

妊娠高血圧症候群にて、1358gの小さな男の子を出産。
ワンオペ育児に奮闘中の新米ママです( ´∀`)
息子の成長記録と大好きなお洋服のことなどつらつら書いております*



こんにちはニコ



「天国と地獄」
最終回しちゃってロスです笑い泣き


今季、1番ハマってたドラマでした照れ
2人とも演技上手だったなー♡

綾瀬はるかちゃんの綺麗さがより分かるドラマというか、
ほんっと美人だなーって再認識ラブ

生まれ変わるならこんな顔になりたい←

あとリク!
最後まで良い男で感動したよ笑い泣き

その後の続きとかスペシャルとかでやってほしいです(*´ー`*)


あと昨日まで夕方の再放送で
「シグナル」やってて。

私、このドラマもすごい好きだったので息子昼寝中にまた鑑賞照れ
どうやら来週30日にスペシャルドラマ
来月映画公開らしいですラブ


映画の予告観た限りだと続きじゃなくて、
最初から?っぽい🤔
初めて観た人だと訳分からんもんね。笑

1日オフはこれ観に行こーラブ


旦那に、お前の好きなストーリーは偏ってるとよく言われます( ̄∀ ̄)w


でも恋愛もののドラマも好きですよ♡

春ドラマは、

「恋はDeepに」
が気になってますー照れ

石原さとみちゃんの出演してるドラマは絶対観てます
可愛いからラブ

春ドラマもまた楽しみですー♡



ヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコ



先日、
1歳10ヶ月(修正1歳9ヶ月)になりました(*´-`)

アイスどれにしよかなー( ̄∀ ̄)
って考えてる風の悩ましげポーズ。笑

サーティーワンのチラシを掴んで離さなかったので、
そのまま持たせてたら、おばちゃんにいっぱい話しかけられましたw


後、2ヶ月で2歳とか…
早すぎて私がついていけてません。笑



息子の成長記録赤ちゃん

正直なところ、1歳半健診から発達に関してはあまり変わってないかも…
平行線ではありますが、理解は前よりもしてきたかなぁ🤔

書き留めていきますねチューリップピンク



晴れ体重9kgジャストくらい

前回、体重一気に増えたー!と喜んでましたが、
どうやらウンチの重量だったようで←
翌朝元通り笑い泣き
今でようやく9kg!


晴れウンチの回数が減った

5.6回→3.4回に減り、
今は2.3回ほどに


晴れオムツ
日中→ムーニーマンM(つかまり立ち用)
夜→オヤスミマンL

使用中ですニコニコ

オヤスミマン、2週間ほど使ってるのですが
まぁまぁ漏れてますー笑い泣き笑い泣き

他のオムツに比べたら1番マシだし、ビショビショ!ってほどではないのですが…
2日に1回は漏れてるので、コメントで頂いたようにおしっこライナー使ってみようかなと思ってます🤔

なんでこんな漏れるんだろーと調べてみたら、
うつ伏せ寝は前半分しか吸収されないので、横漏れすることが多いんだそうです笑い泣き

息子、いつもうつ伏せ寝なんですよねー笑い泣き
だからかー涙

おしっこライナー試してみて、また報告します♡


晴れ食べる量、激減笑い泣き

1歳半健診後、食欲が良い感じに出てきてたくさん食べるようになったんですが、
2週間くらい前からまた食べないーーチーン!!

前までは途中で果物挟んだりして、騙し騙し食べてたんですが、最近はもう騙されない←
色々理解してきたようで、
イヤイヤ全開で首を横に振りまくり、貝みたいに口閉じたままです…笑い泣き

ちなみに今朝はご飯ひと口しか食べてくれませんでした…涙

好きなものも飽きたりで食べなくなってきたし、
これだったら食べれそうかも!と思うもの作っても食べてくれません。
一体何だったら食べるんだーーっチーン

これ最近の1番の悩みかも…笑い泣き


晴れフォークとスプーン使えず
掴み食べが増えてきた?

今までフォークに私が刺して、息子が持って食べるスタイルでしたが、
ご飯イヤイヤブームがきてしまい。涙
最近は持ってもくれません笑い泣き

ただ刺したのを手で剥がして食べたりすることが増えてきて。(好きなもの限定)
今から掴み食べブームに入るんだろうか🤔
でも、おにぎりとかは全く食べませんー笑い泣き

相変わらず、汚れない食卓←
義妹ちゃんには羨ましいー!と言われましたが、
たまには大いに汚して食らいついてほしいものです…笑い泣き

基本的に私があげるスタイル継続中です。涙


晴れ自己主張強くなってきた
突然くる爆裂イヤイヤ←

この前は靴下を履くのが嫌だったようで、
もうすんごかったです…
ギャン泣きの鮮魚←
靴も嫌ー!公園も嫌ー!スーパーも嫌ー!

どこ行っても
ギャーーーー笑い泣き笑い泣き
でした。笑

帰って靴下脱がすとご機嫌さん。
なんやねん笑い泣きw

ちなみに翌日はふつーに靴下履いても大丈夫でした笑い泣き


晴れ空気をよく飲む、イビキは少し落ち着いたけど歯ぎしりがすごい

最近なって空気めっちゃ飲むんですよー滝汗
なんかゴキュゴキュ音鳴るくらい…
日中もだし、寝る前とかも…
これなんだろー笑い泣き

遊んでるだけ?ブームみたいな?
なんか飲みすぎてしんどそうだったりするのて心配であります笑い泣き
ガス溜まるからおならの回数も増えてるし、それで眠り浅くて起きるときもあるんですよね( ;∀;)
起きたらブブブーッと連続で出してまた寝る←


イビキに歯ぎしりってなんかもうおっさんみたいですね滝汗

歯ぎしりは歯に悪そうなくらいギリギリしてます…
そしてギリギリ中はずっとしゃくれてる←


晴れ公園での人見知りは少しマシになってきた

人が少ない公園に行ってるっていうのもありますが、楽しく遊んでくれてますニコニコ


昨日、公園で3歳くらいの女の子にいきなり抱きつかれてたんですが。笑
息子が逃げようとしても抱きしめて離さないw
泣いたら抱きつきながら頭ヨシヨシされていました。笑

泣いたけど助けを求めてぐずった程度!
これはかなり成長!

その後、その女の子が気になったようで
ひたすら隣で観察してました( ̄∀ ̄)

息子、2.3歳の女の子に好かれる率高し。笑


晴れ手を繋がなくても階段は1人でスタスタ登るようになった

滑り台の階段、実家の階段はすごい早さで登るのですが、
公園の長い階段だとビビっていつも手繋いできてて😅
最近は手繋がなくても大人と同じペースで登ってますニコニコ


晴れ相変わらず積み木積めず…

うーん。積まないー笑い泣き

これは本人の興味を待つしかないと思ってます!


晴れ指差しはよくしますが、応答の指差しはできない

でも「○○どれ?」じゃなくて「○○ちょうだい」だったらくれるので、理解はしてるのかな🤔

アンパンマンのキャラクターに関してはすごくて、
「ナガネギマンちょうだい」
ってあえてレアなキャラクター言ってもちゃんとくれる。笑

ただアンパンマンは絶対くれない。笑
離したくないから逃げて、振り返ってニヤニヤする←

我が家ではこれを使ってますニコニコ


↑お風呂用ですが、
お風呂の遊び道具色々あるので、室内で遊ぶ用として活用していますチューリップピンク


↑あとこのパズルでも
バナナちょうだいーと言うとくれますニコニコ
全然はめないので、パズルとしては使ってないけどw


あと色は結構分かってる?かも。

最近、赤・ピンクの他に青も好きになったみたいですニコニコ


晴れ発語は言ったり消えたり…。

発語はねー、
これまたうーーん。です笑い泣き

残ってる発語として、

・ママ(マァマになったりバァマになったりで怪しいところではある…)
・アンパンマン
・いち(=いちご)
・んごんご(=りんご)
・ごぉんごぉん(=ごろんごろん)

こうやってメモすると、
はっきり言えるのってアンパンマンくらい笑い泣きw


でも昨日、
いないいないばぁ!の本見ながら

ワァンワ!赤ちゃん
って言ってたんですが、これは…
ワンワン?だろうか。笑


あとアンパンマンたいそうを歌いながらお着替えさせていて、

お母さん「アンパンマンは君さ〜♪」

って歌ったら

赤ちゃん「アンパンマンはぁ〜♪」

って歌ってきて驚き( ゚д゚)!

アンパンマン、君は本当に強いよ笑い泣き


アンパンマンにパワーを借りて、
たくさん言葉覚えて欲しいなーとオカンは願っております笑い泣き



成長記録としては、こんな感じです!


あと気付いたことチューリップピンク


↑アンパンマンおしゃべりものしり図鑑♡

これを購入してから毎日のように図鑑開いてくれていますニコニコ

ただ、「どうぶつ図鑑」はあんまり興味ないだろうなーと思っていて。

なぜならば息子、
公園のハト以外の動物に全く興味ないんです笑い泣き

子供って犬猫好きなイメージだったんですが…
通りすぎても無反応←
たまーにチラッと見るくらい。


でも!

息子毎日何回も見てるんです。

このページ!!



そっちか( ゚д゚)!!

って思いました。笑

息子は動物園よりも水族館の方が良さそうというのが分かりましたニヤリ
ただ、クジラとかダイオウイカとかおらんよね…。
クジラはいるのかな?🤔

良い発見でしたー(*´ー`*)

/俺はでっかい生き物が好きなんだぜっ!\



また楽天マラソンやってますね!

スーパーセールでいっぱい買ったので、そんなに買うものないのですが、

絵本だけ買いましたニコニコ


トイトレ用として(*´-`)

おかたづけ用も(*´-`)

これの挨拶の絵本を持っていて、
息子が気に入っているので、他のシリーズも


もはや我が家はアンパンマンに侵略されています←
でも息子が喜んでくれるならそれで良し( ̄∀ ̄)♡


小西英子さんの食べ物絵本が好きで買い足し♡

おにぎりがダメならのり巻きに興味持ってくれないかな笑い泣きw

↑この3冊持ってるんですが、
どれも息子のお気に入りです(*´-`)




今日も長々とお付き合いありがとうございます照れ


最後にスタバ情報!
今日からまたスタバに新作が♡


「さくら咲いたベリーフラペチーノ」
先月でた桜のフラペチーノよりもストロベリー感強いみたいですよラブ

また飲まなくては(*´-`)♡





ではカエル