金曜ドラマ4本くらいの話 | あおいの宙の「縁ちゃんと。」なブログ
【加賀美グループCEOのお戯れ】
第4話。
前回ラストの、加賀美会長と校長の密会から。
加賀美先生の赴任は、双方に不都合?
校長は、加賀美先生の過去に関係がある人らしい。
校長復帰を止められているが、ラストには復帰宣言。
そして、加賀美会長は倒れた。
…ていうか、この校長は、なぜ、なぞかけでコメントを言うのか?(笑)

そして校長、娘と会話。いじめはよくないね。この親子には、何があってこうなったのか。「校長の娘」って立場?それだけか?


今回は、引きこもりの賢い生徒、竹中くん。
彼を登校させよ、というもの。
出席日数的には退学なのに、東大合格確実の学力でまだ在校生扱い。


まずは、家庭訪問で会うところから。
見事な論破(笑)。
さらに、学歴のない加賀美先生の話など、聞けないってさ。


で、彼がよくしている格闘ゲームで、オンライン対決。加賀美先生、ボロ勝ち。

次は、竹中くんの得意分野で…と、塾で5教科の筆記試験か。加賀美先生は満点。
竹中くんは、7点落として。


次は、クイズ番組で対決。
新納さんが司会者役。クエスチョン茂手木?
見事、加賀美先生の勝利。ボロ勝ち。
学ぶことは多い、学校へ来い、と。

が、クイズ番組でワザと負けて、ロジハラで親に訴えさせる
…という、いじめグループとの作戦?
君までそっち側なの?と思ったが。


学級委員長側(笑)に、成績のプレッシャーで不登校?と指摘され。図星?

と思っていたら、加賀美先生、竹中くんをホースでぐるぐる巻きにして、拉致?

加賀美グループの研究所へ。目隠しは、場所が非公開のため、と。
透明マントの研究?
何をやっているんだ、加賀美グループよ(笑)。ドラえも○の世界の実現か?

で、失敗しても良いのだ、と。成功するまで続けろ、と。
社員の失敗の責任は社長がとるし、生徒の失敗は教師が指導する、とか。


加賀美先生の説得が響いたようで。竹中くんは登校、加賀美先生は退職回避。


さて、加賀美先生は一部記憶喪失。11歳頃の記憶が、事故の影響で無い、と。
冒頭の健康診断は、その経過観察か。


教員室では他の先生の台詞ジャックが始まった(笑)。パターン化されたか。

他、ネット上でも話題になったし、次回予告でもいじっていたが。
「探偵学園Q」のトリオがワチャワチャしていた(笑)。あの時の役とはだいぶ違うキャラながら(笑)。
うん、見ていた。アニメも見ていたので。陣内孝則さんも出演だったよね?



【そんなんあったら、五月蠅うて、かなわんわ(笑)】
第5話。
清家議員が政治家を志したのは、祖母の影響らしい。
母じゃないの?


里親問題は道上の提案ながら、外国籍の子供の件は誰が?

官房長官のスキャンダル記事は、秘書鈴木の仕掛けでもあるようで。
後釜に清家議員が昇格か?
早くない?て感じだけど「父親と同じく」も話題性が高いわ。


真飛さんは鈴木秘書の妻だった。
そして、清家議員の論文の送り主であり、道上とは面識ある記者。
そもそも、論文は鈴木秘書に送られてきたものを、自身の手では調査不可能だと思い、道上へ転送したそうな。
たぶん、清家浩子が送ってきたと思われるが、「ハヌッセンと同じ歳に死ぬよ?」という、暗に殺害予告だったか?どうか。


鈴木秘書、清家議員の母と。
やはり。ああ、魔性(笑)。高岡早紀さん以外に、今、この役が出来る…イメージにピッタリ過ぎる人は、誰でしょう?(笑)
まあ、将来的には…な感じでは、私は一人浮かんだかな。まだ、櫻井翔さんと親子役は出来ないけど…な人。


他、秘書鈴木氏のこっそり回想シーンによれば、
真中亜里沙は、弁当食べている途中に?死亡か拉致か。
この後、この部屋は誰がどう片付けたのか?と思うやら。
死亡しているとして、マトリョーシカみたいに何十にも重ねて覆われている的な隠され方だったらどうしよう?と思っちゃう(笑)。


そして、道上の父をひいた人が、死亡。消されたか?
居酒屋で接触していたのに。
更に追加の報酬でも要求されたためか、口を割る恐れが出たためか、
その両方か?



【不動産会社勤務女子の、自分へのご褒美シーズン3】
第5話。
カレー。
肉、玉ねぎ、人参、セロリ?
トマトピューレを入れた?
一晩寝かせる(笑)。前夜仕込みなのね。
そして、出勤前に状態確認。ナレーションも思わず晩酌ではなく、カレーになってる(笑)。


上半期受賞パーティー?
海野支店長が1人で参加しようとするも、新人賞と優秀社員賞で、葵ちゃんと美幸にも招待状が。
…あれ?(・∀・)島村さん以外??なんで?(笑)
別仕事があったか?武田航平さんよ(笑)。


麦田社長は大和田伸也さん。

立食パーティーでも晩酌のために回避(笑)。
エアービールに驚いていたら、注がれたビールも寸止めの吞んだフリ。素晴らしい。
あ、これ、シーズン2くらいもあったかな?
で、事情を察して葵ちゃんがもらってくれる、と(笑)。

海老好きでビールを注がれるのを回避したエリアマネージャー役が藤重政孝さんとな?あらー。いつぶりよ?「愛してるなんて言葉より」♪やんな?(笑)
わからんかった(笑)。

専務は川野太郎さん。海野さんと同期。
ビールを注がれてしまったが、寸止めで吞んだフリをしたようだ(笑)。


更には社長から、ステーキとハイボール。
誘惑、多し。
さすがにダメかと思ったら、海野支店長による、麦田社長の誕生日祝いサプライズ?
…3段ケーキが素晴らしいも、先月かいな(笑)。

で、ケーキ登場前の暗転中に空のグラスと空の皿をどこかで取り替えて(笑)。
まるで、格闘ディナーの技ですよ(笑)。遠隔的「グルメ・デ・フォアグラ」?


今日は八百屋さんへ。中久保さん。
サービスする…いや、サービス過剰?(笑)
イマドキ、こんな八百屋さん、ある?(店が…ではなく、サービスが)


今回は、カレーフォンデュ?
ブロッコリーと海老は茹でて、
ナス、ズッキーニ、舞茸、ミニトマト
…に、野菜室にいたヤングコーンか?(笑)
は、オリーブオイルで焼く。

ミートボールも揚げ焼き。牛肉100%か?

ウインナーも炒めて。

そんな具材を1つずつではなく、2つずつカレーにつけて食べる、美幸チョイスを楽しんで見た。


副菜は、紫玉ねぎでアチャール?
インド式スパイス使いの漬物とな。
カレー粉、パプリカパウダー、オリーブオイル、酢、塩、砂糖、レモン汁で混ぜる、か。
ふーん。
仕上がると、カレー粉による黄色が強いな、紫玉ねぎで色合いが鮮やかに仕上がるのな。


2杯目はジンソーダ。
チラ見えデザインが翠をつけたくなったが(笑)。
同じくサ○トリーなのに。


締めは、ご飯をオリーブオイルで炒めた後、少しカレーを加えて絡めて炒め、
おこげ混じりのドライカレー?で、皿に盛り、
さらに、残りのルー
で、焼きカレー。ほぅ。


後日、美幸は新たにレジェンド社員賞まで受賞したらしい。


次回、島村さん主役回?(ま、そりゃ今回、1人だけパーティー行けてないしな(笑))だが、
オリンピック中継のため、かな?お休み。
うん、放送遅延よりは、その方が良いわ(笑)。



【グランドクロスの伊集院翔と、引きこもりの山田達人】
第1話。

ヤンキーと引きこもりヲタがそっくりな顔しているので、入院中のヤンキーの身代わりになります、という話。
カツラの出来が本当によくなって、違和感ない。
難破剛とは違う(笑)。
北関東ではなく、危多漢闘。そして、県名まで、このような「夜露死苦」的な当て字になっている。凄い。関西の当て字も知りたい(笑)。


で、ヲタが推しているのが、スケバンアイドルユニットなのは、何?
「スケバン」のコスプレアイドルユニットであり、スケバンなわけではないの?
48や46なども制服感だったりするけど…スケバンもある意味制服感ですよ、って事?
はあぁ~…(;゚д゚)
ヨーヨー持ってないしな(笑)。あ、風間三姉妹が懐かしいんです(笑)。♪どうぞ、泣かないで♪だっけな?

達人の両親は、それぞれ海外単身赴任(そんな家もあるか?)で、一人暮らし。
そりゃ、不登校も黙認状態だし、翔の身代わり展開には好都合。


自殺する日を推しアイドル彩姐の誕生日に決めたらしい。…ドラマの最終回設定は、このあたりかな?


そんな彼を避けようとしてバイク事故したのは、翔。
子供を助けようと飛び出したと思われていたが、違う(笑)。翔の不運か?


飯島直子さん演じる紅子は、翔の祖母?スナックのママのようで。
大豆ミートの唐揚げに、お麩の角煮、
キュウリに蜂蜜…だけは懐かしい(笑)。


翔の彼女は直子。演じるは、井桁弘恵さん。素晴らしくモデル体型で。紅子さんが作ったレディースの現総長らしいけど。
そんな事より、モデルのスカウトとかないの?て感じ(笑)。


副総長・大門は、菅田くんの弟くん。今回は坊主に赤色なのね、実は彼も街スケファン(笑)。
そして、身代わりな達人のフォローを色々して。まあ、大活躍な役だな。


第1話は、街スケのアテンド詐欺。翔の名を騙り、ぼったくりの店へ連れ込むらしい。
街スケのアイドル兼マネージャーの京子から相談…というか、グランドクロスの仕業だと思ってクレームかな。
濡れ衣なので、対応する事に。

犬飼貴丈さん演じる金山にも、その事で火種が。
グランドクロスを破門にされた卑怯王らしい。
いつぞやのヤクザさん役の時とは、違うのねぇ……と思ってしまったが。
身代わりでも勝てる、下剤アシストがあった(笑)。


彩姐「頑張ってるね、たっちゃん」ん?知り合い?



第2話は、美人局で稼ぐ北総愚連隊の総長の弟。
兄な総長はナルシスト(笑)。
名前を呼ぶ時に「美しい」とか付けたら喜ぶ?(笑)とか思ってしまったが。魔闘家ではないな(笑)。


街スケの限定グッズ購入後のカツアゲと、
前述の総長との睨み合い状態になってしまった達人は、
ブラッドマフィアという別団体の総長に救われて。
こういうキャラかつポジションは好き。
ライバル関係ながら、リスペクトにより利害関係が一致した場合は助けてくれる、的な。


彩姐とは、バッタリ出会って密会状態に。これは漫画あるあるか。
そして、翔として?連絡先を交換。
第1話ラストの台詞から考えると、達人の事をわかってそうなのに?
よくわからないな。


他、直子に、街スケのアクスタが見つかるも、大門に救われる(笑)。
総長同士の睨み合いも、達人の代わりに体をはった大門だったな…大門、実はなかなか大活躍な役と思う(笑)。


まあ、毎回の感想は書かぬが、気楽に見ようかな、と思います(笑)。