火曜ドラマ2本の最終回の話 | あおいの宙の「縁ちゃんと。」なブログ
【岸田繁さんと佐藤征史さんがサポートメンバーを探す話ではありません(笑)】
第11話、最終回。
前回目撃したハグと、まことの話から、律が指輪の人だったと知り、公太郎はもう会わない、と。
店にも来るな、と。
だよねぇ、店はね、来られちゃうと待っていたみたいになるからねぇ、フラれた相手でも。


しかし、実は律は元カレ。
律がフラれて、大失恋で大号泣だったらしい。
泣き顔を隠す為の着ぐるみだったとは(笑)。
このあたりから、なんだか、公太郎が色々真実を知って…この作品の謎解き探偵?みたいにも見えてきたり。他作品の影響だな(笑)。
展開としては、「まことに告白させるがために、公太郎が知る必要がある事」だな。


朝日は、香絵の店で呑むシーンからの登場も、このシーンは背後から。
こいつがストーカーか?と疑惑演出かな?


律は再びフラれる。「律のために…と、無理した自分」で会っているから、という理由。
うむ、それはいけませんな(笑)。
まあ、あの私服Tシャツから考えたら…だな(笑)。


「寂しくて良い匂い」は、父との思い出の香り。じんちょうげ、か。


そして、正真正銘の指輪の相手は、公太郎!
贈る前にフラれたのか。
サイズ、まさかの採寸方法(笑)。で、最後に指輪屋の先輩が思い出すとか。
しかし皆さん、いくら何でも、初めてのプレゼント…しかも、付き合う前のプレゼントが、指輪なのは…重くない??
子供からおもちゃの指輪もらうのと、大人からオーダーメイドの指輪もらうのは…同等ではないと思うんだが??
…と書くと、「子供のおもちゃ」と軽んずるなかれ?か。そこから将来的に年の差大恋愛かつ年の差婚に発展?…何とも言えんわ(笑)。


最終回は、千草さん、記憶があるバージョン(笑)
と思いきや、「兄なんです」
ちょっとずっこけた(笑)。


で、事故現場にて、朝日と。
拾ったハンカチを届ける際は、サラッと渡すか、
…うーん、会社の同僚レベルで、自宅の郵便受けに直接入れられる…どうなんかな。同僚としての親しさの程度によるか。
で、「部屋のドアに直接」以外のポストが無い物件なの?かな。
手紙を入れておく…これも相手によるかもながら、とりあえず「誰だかわからない」怯えは無くなるよね。

あとは、まこと自身が反省したように、まことの心がオープンでなく、人との関わりを避けていた感も、一因といえば一因だった、という気も。
多少の大袈裟?は、大映テレビ制作と思えば、一種伝統的とも言うか(笑)。
誰もストーカーでなくてよかった、と思っておきます(笑)。


で、えらいすっ飛んだ解釈により、転落と記憶喪失は「公太郎のせい」に決定(笑)。
「花、好きになれないかも」に「好きになるまでずっと一緒にいるから」
あらー…(笑)。


朝日は、律にとって「つまんない友達」(笑)。


この物語をずっと見てきた指輪は、まことのお守りに。
そして、新しい自作の指輪を、改めて公太郎に。


今期、ストーリーとして面白くて楽しかったのは、コレだったかもしれない。
主人公は記憶喪失なのに、記憶喪失してからの方が、ポジティブでカラフルで楽しく生き始めたからかもしれない。
記憶喪失前のまことの日常も1話程度見られた方が、よりギャップが強まった事だろう。…けど、それだと、生き方を変えるがために、記憶喪失を推奨してしまうような事になるのか?…それはダメだな(笑)。



【俳優、保育園に現る】
第12話、最終回。
30分ドラマだけど…12回もあったんだなー…みたいな。

愛花と渋谷くん、破局から1週間。
何事もなかったように…ように…?
渋谷くん、芝居がロボットで棒読み(笑)。これは大事件で大惨事だ(笑)。


愛花の元気がない事を察したか?元カレ先生からお誘い。元カレ先生的には、探り探りか?

そして、渋谷くんと自身の会話を告白。
渋谷くんは、愛花を幸せにする自信がない、と言い。
元カレ先生は、じゃあ自分が愛花を幸せにするぞ、と言ったとか。
一昔前なら、完全なる恋敵発言ながら。
何となく、半分、渋谷くんに発破をかけているような気も。最近の恋敵は優しい(笑)。


そして、渋谷くん、失踪(笑)。
マネージャーも発見出来ないのに、ネット上で呟かれた目撃情報で見つけられるって、何?(笑)


愛花に発見され。一旦逃げるも。
色々全部話して。
「一生離れません」(笑)。
よかったな(笑)。

ドラマの撮影も無事に終わり。ん?俳優、引退?

騒動により降板した映画は、神田さんが代役?
ん?相手役とデキたのか??

愛花も退職。退職したけど、近隣の別の保育園へ園長が推薦、と。
そりゃそうか、ナイス。


そして5年後。えっ、なぜ、5年後??と思ったら。
渋谷くん、カメラマンになった?…は、まぁ、職業だから良いとして。

ん?保育園?5年後だったら、妹ではないな、と。
呼ばれたのは、男の子。ん?母親再婚の弟か?(笑)と思ったら。
え?息子??息子なの?
あら、愛花と結婚した?はぁ~(;゚д゚)


原作漫画があるとはいえ。
漫画な内容ながら。
それを演じる京本大我さんの姿が面白かった(笑)。見ていて楽しかった(笑)。
キュンもあったが、最終回の棒読みが、結局、渋谷くんのキャラクターの面白さと京本大我さんの実演にもっていかれた(笑)。