水曜ドラマ最終回の話 | あおいの宙の「縁ちゃんと。」なブログ
【旧9係】
第9話、最終回。
前回から続きな後編。
「男の祝砲」は、ゴミ箱の火災で、予告日より3日前なのに?
ゴミ箱を大砲に見立てて?

予告文の内容が当日に全て行われるのではないようで?
そして、犯人として逮捕された柏原収史さんの役も、また濡れ衣??
また犯行のフェイク動画らしく。


次の犯行予告は、「女達は鶏の頭を皿に盛る」?
女性は誰だっけ?

「鶏の頭」って何?と、志保さんと由真。
トサカ?ラーメンのスープの出汁でも出たか?とか思って見ていたら、
志保さんが「トリカブトの事ではないか?」と。
え?そう?毒だけど…大砲がゴミ箱だったとなると、どこまで変換されるんだっけ?…とは思えど、具体的な予想は立たず。

調理場の水道の水が紫色系に。
近隣で水道トラブル…ではないか、給水タンクか、と思ったら、
給水タンクの水が着色。トリカブト色?
そして、後から調べると、人体には無害な着色料だったらしい。
…とはいえ、飲まぬし(^_^;)
後の清掃処理は、毒物よりは楽か。
予告動画かつ犯行動画の女性は、警察官だったらしい。
もちろん、今回もフェイク。

次々と新しい実行犯に仕立て上げられ、脱皮していく蛇みたい?な、動画作成の真犯人だ…と、浅輪刑事。


最後は、浅輪刑事の顔で犯行予告。
あら~…人相的にも犯人にならない感じなのに(笑)。


予告動画の配信元サイトを突き止め、後はpassword。
チャンスは3回なのに、1回は青柳さんの思いつきで不発、
2回目は、志保さんが手に入れた犯人の罠メモ?により不発、
最後は、浅輪刑事の推理により、「自分の犯行にしたいなら、自分が使っているpasswordではないだろうか?」と、入力。

犯行前に、予告動画の配信予約ページを開けたぞ。

「新しい指揮者が古い指揮者を殺す」は、浅輪刑事が国木田さんを殺す?
という事で、演奏予定曲の一つが流れる中、客席から舞台上の国木田さんを撃つフェイク動画。
こんなん流れたら、えらいこっちゃ。


犯行予定の曲に備え、各自警備に。


客席を立つ男が現れ、浅輪刑事は舞台袖から登場し、注意喚起、
客席にまぎれた新藤刑事が、発砲された弾丸が人に当たるのを阻止も、
人質になったか?だったが。
犯人は無事に逮捕。自殺も阻止。

その実行犯もまた、誘導されたのだった、フェイク動画で。
劇中としてはフェイク動画ながら、ドラマ撮影的には、梅雀さんと井ノ原さんが楽しく演じたんだろうな(笑)な映像で。
犯行に及んだ人にとっては、非常に小馬鹿にされた酷い言動な動画で、
視聴者としても、役とのギャップを感じた(笑)。


で、前回の3つの事件も、真犯人…実行犯が逮捕。
ラスボスは、フェイク動画を作った人間だわな…で。
その人物にまでは、まだ辿り着けず。今シーズン最終回だし(笑)。
その後、なんと前回の3つの事件現場に居て、今回の銃撃犯をそそのかした人間だったよ、な映像。
次回シーズンで対決?
こういうパターンの終わり方は、珍しい…初めて??


ラスボス犯人は捕まらなかったが、微妙に時間が余っているな、エピローグ?と思っていたら。
前回チラリの、昇進ネタ?と思ったら。
新藤刑事、異動?
ああ~……。ついに、この日が来てしまったか。
へぇ、父親がいた部署に。ほぅ。
そこで「主任」に。
まあ…たまーーにゲスト出演があるか、どうか。
他の作品で成長、売れていかねばならん俳優さんですからね。仕方ありません。

浅輪刑事は班長へ。
ついになっちゃうか。丸7年、七回忌を1年超えて…か。

ラストは、音楽隊の皆さんで、メインテーマの生演奏。
おさらい映像付きで。


…シーズン8で会いましょう?


それにしても、フェイク動画が怖いね。
最近の詐欺動画も酷いけど…テレビ報道で見る詐欺動画は、私には、おかしなイントネーションで話しているな、という違和感があるけど、
人によっては、それを感じにくい人がいて、信じてしまうのかな?
とにかく、写真や動画が証拠にならなくなるのは、犯罪捜査においては怖いな、と。
技術や精度の面を高めたい人にとっては、犯罪に使われる前提なく開発されているとして、
今、私がニュース報道で見て感じたイントネーションの違和感が、いつ、技術の進歩で無くなる事になるのか?と思ったら、本当に怖い。
有名人だけの問題ではないわ。
何か、フェイクである事を解析出来るように、そちらの技術も同時か追い越しくらいで進歩すれば良いのだけどな。