水曜ドラマ3本の話 | あおいの宙の「縁ちゃんと。」なブログ
久しぶりにテレビでaikoさん見てたら、みょーちゃん出てきてビックリした(笑)。元気そうで何よりです(笑)。


ひょんな事から、d払いを触る事にしました。
まあ、店頭ではポイント払いしか使わない予定ですが。(いつ使うのが初になるやら(笑))

…で、喜ぶのは、キャリア決済サービスをやめると言ってきた愛用のコミックサイトと、
定期的に新刊を出している?衛藤ヒロユキ先生でしょうか(笑)。
グルグル2、これで読み続ける事が決まりました(笑)。
…本当は、サイト契約を一旦やめようかと思っていたのですけど。


では、水曜ドラマの話へ。



【特命係】
第13話。
差出人不明の、亀山美和子宛ての手紙…に、まつわる事件
…と思いきや(笑)。最初の4通?5通は…(笑)。
そして、差出人の捜索を右京さんに依頼。
右京さんの解決が視聴者的には先で、
美和子さんも気づいていたらしい。
ここだけは、平和だった。


が、今回のテーマは、夫婦愛かな?
殺人事件現場の、美和子さん宛の封筒は?
中身は犯人に抜き取られ、恋文ではなく。
被害者は、美和子の見知った人ながら。記事の依頼だったらしい。

ゲスト出演は、モト冬樹さん。失踪した妻を待ち続ける、画家の役。
手紙一つながら、読み方で解釈が変わってしまうのか、みたいな事もあった。


最後は、右京さんが、宮部たまき様…と便箋に。
ああ、この人の事も拾っておくのね、終幕までに…だな。
…となると…月本幸子さんは、どうなんだっけ?(笑)



【敏腕看護助手】
第3話。
澪の過去回想シーンからスタート。
大河先生に話していた内容らしい。
成海璃子さんが姉役で記者で、
昨年は他局で元野球選手な運送屋さん(笑)が、刑事で彼氏。…ていうか、そうか、実写版・桑原和真だったか(驚)。
澪は外科医だったと、ハッキリ。

話し終わって、「大河先生、部屋に来て下さい」
視聴者的には、先に空き巣被害な映像を前回に見ていたから「ああ、そりゃ、あんなに部屋を荒らされていたら、1人で入るの、怖いわな」だったが、
ラブコメボケに対する返しが来たよ(笑)。

空き巣に盗まれたのはパソコンのみ…という事だったので、
回想シーン直後だし、お姉さんは仕事で何かヤバいネタでも追っていて、それを盗みたくて…じゃない?と思ったら。
ラストに姉の恋人な刑事が登場、再会。
姉は自殺じゃない?
…あら、そんな展開が来ますか。


空き巣被害の部屋では寝られまい…と、大河先生の部屋に…と思うも、
どこで寝るの?かつ、
大河先生がこの古い寮に住む理由は…部屋を複数借りたいから?(笑)と判明。
他の物件一つよりも都合が良いのか。


今回の患者は、矢本悠馬さん演じる同僚の同級生(演:戸塚さん)が脳炎で入院も、澪の姉と同じ、全身性多発性悪性新生物症候群「シムネス」だと判明。

まあ、脳炎の症状は厄介でしたね(^_^;)本人の記憶がないところで、正反対の感情行動しているんだから。
「トップナイフ」でも、こんな症例あったんだったかな…ちょっと忘れているな(笑)。

脳炎以外の症状が見られたため、精密検査をし、
全身性多発性悪性新生物症候群「シムネス」だと。
調べると、架空の病気だそうです。

シムネスの患者の気持ちに寄り添うために、
大河先生の助言もあり、トランクルームにあった姉のパソコンは無事、
自分への手紙を発見するも、肝心の知りたかった気持ちは書きかけで不明…あらら。
でも、自分を恨んではない感じはした?
同僚と共に、余命短かろうと、遺される側の気持ちも伝えたりして、
1年ながら延命治療なバチスタ手術は成功、
彼女さんとも上手くいった。


…で、澪が姉のパソコンの中の、ヤバいネタだろうファイルに気づくのは、いつかな?(笑)



【元かてきょースカウトによりReborn】
第3話。
店主・大門、スランプにつき、
新作アイデア募集。
でも、ロールケーキはダメなんだと。
あれは…何かロールケーキに良からぬ思い出でもある様子と見た。
…ロールケーキって、日本発なの?…そうなんですね。


さて、予告でも見た、先生の元カノからDM。
「彼女」と名乗ってきたよ(^_^;)どういうこっちゃ。
まあ、友達の意見は正しいけど…当人的には、ややこしい事には巻き込まれたくない気もするやんね?いくら好きな人とはいえ。


回想シーンの、やすえ姉さんの声は、何オクターブ上昇?(笑)
別人の声に聞こえたよ(笑)。


大門が行く?行かない?のは、誰の結婚式だ?
冒頭の音女の歓迎会の途中にかかってきていた電話かな?
常連客の結婚式の引き菓子依頼を受けるため、結婚式に行くのを辞める発言でしたが。
みんなのおかげで行くのかな?な予告映像も。


ラストは、元カノが開店時間に襲来。
え~…前任者なのかよ。色々モヤモヤさせられるやつやな、うーん(^_^;)

あ、このドラマのオープニング曲も好きです。映像もケーキいっぱいだし(笑)。