金曜ドラマの話 | あおいの宙の「縁ちゃんと。」なブログ
ちょっと用事で、普段以上の…慣れた道のりながら数ヶ月ぶりのルートと距離を自転車移動しまして。

元日は働いても、その後のダラダラぶりで、運動不足感が半端なく(笑)。
膝が新春大爆発、てなもんになりましてよ(笑)。うるそうて今夜は眠れんか?(笑)
(ネタ元:こだまひびき)

ちなみに、翌日も起床時の膝は半笑いだった気がします…。

では、金曜ドラマの話へ。



【阿栖暮総合病院の中の話】
第1話。
さて、このブログ内タイトルは、ちょっと難しい(笑)。本来のタイトルが簡潔明瞭ゆえに。
ま、これで良かろう(笑)。
阿栖暮総合病院て名前だったのだな、…あ、アスクレピオスか、と。蛇遣い座になった人だっけ?


ていうか、病院内の交番か…実際には見た事がないから知らなかったな。大きな病院だとあるの??
そんなに病院を隅々まで熟知するほど、お世話になった事がないのよね。
守衛室はあるかもな、くらいの認識で。

原作漫画がある、という事なので、面白いからドラマ化されるんだろうけど、
ん?連載中か…どう終わるか、かな。


第1話は、院内交番というものがよくわからないので、新たに赴任した川本さんと一緒に学ぶ感じ。

入れ歯の間違いくらい…ながら、物が無くなるのはよろしくなく。あ、そういう感じか…と思っていたら、
感情的になった患者の親族による刃物騒ぎが発生…それは、現実では幸い少なかろう?なので、わからない。


手術を拒む女子の理由に気づき、「ぬいぐるみけいさつ」と称した際には、他局でのパペット会話を思い出したわ。今回は、そうではなく(笑)。
あの金魚のぬいぐるみ3種は、わりと可愛いな~なんて思いつつ。
患者の女子が「どっかで見た事ある子役なんだが…」と考えていると、
横で見ていた母が「この子、“なる”か?!」と。
あー、そうだよ、「なる」だわ(笑)。島から出てきたか(笑)。※他作品の話

手術を拒む理由、手術が延期になるように企てた医師、それらの解決は見事。
地味そうながら、大切な事で。
医師のお願いの前に、自身の過去の失敗談の数々を語り出したのは少し驚いたけど、「助けて下さい」って言える事、言える相手がいるのは良いよね。
1人じゃだめでも、みんなで…よね。


さて、その病院内の敏腕医師・榊原先生と武良井刑事の因縁が主軸のようで。
武良井刑事の亡き恋人の死に、榊原先生が関係ある…のかな?が、まあ、すぐに考えてしまう事だけど。
どういう話になるのかな。



【シェフは運送業】
第1話。
こちらは、もう、このタイトルしかないわ、と。
新メニューを作るでもなく、ランチ営業しかしてない洋食店のシェフが、店の経営以外に運送業でアルバイトしているが、「やっぱり、ディナーも営業したら、洋食店だけでやっていけるのかなぁ?」と思案する…というドラマではなく(笑)。

理由はイマイチわからないものの(後に明かされるかしら?)、店はランチ営業のみで、
犯罪関係以外で、普通の大手運送会社には頼めないようなお届け物を引き受けるそうな。

第1話は、消息不明になった音楽仲間にギターと楽譜を届けてくれ、という依頼。
そりゃ、普通の送り伝票は書けませんわ(笑)。
…で、どうするのかな?と思ったら、最後に住んでいたアパートに向かい、まるで探偵の聞き込みのような方法で、
最終的には、消息不明の相手に辿り着きましたよ。
あら、この世にお節介シェフがまた1人増えましたね?と思うじゃない(笑)、最近、(関西だけ?)深夜に再放送していたしさ、三舟シェフの事を思い出して。
…ゆえの、このブログ内タイトルですよ。


という事で、結末も…消息不明になった理由はツラかったですが、
何となく心が温まる系の作品のようで。
今後もゆるーく見てみようかな、です。