いくつかのドラマの話 | あおいの宙の「縁ちゃんと。」なブログ
さて、木曜ドラマはまだスタートしてないけど、何の話をするかって?

「ガラスの城」も
「おかしな刑事」の完結編は後半だけになったけど
どちらも見るには見て。
「ガラスの城は、」シンディー(笑)の役に驚いたわよ。
「おかしな刑事」は、伊東四朗さんは、80代にして警察官を定年になる役っていう、現実とのギャップたるや(笑)。
流石に、座ってのシーンが多めだな、とは思いつつ。
同じくな「土曜ワイド劇場」などでの放送作品で、最高齢の印象が強いのは、小林桂樹さんだったのよね(笑)。あの時、何歳でらしたっけ?…よ。
本当、お疲れ様でした。
…と共に、杉下右京さんの定年も気になるよね。今、役は何歳なんだろう?(笑)

あと、「君に届け」は、関西は最終回は2話まとめて年明けの放送だったのですが。
深夜だったので、肝心のリアタイにはコロッと忘れて見逃しました、あーあ。
短い話数ながら、原作が完結しているためか、後半は凝縮しているようでしたね。



では、配信全話視聴したドラマの話へ。



【タイムスリップで初恋のやり直し】
TVerさんよ、どうしたのでしょう?(笑)久間田琳加さんの名前を書いたから?(笑)なぜだか、年末に順次配信。いつ配信終了か、具体的には書いてない?まだ?て感じ。

そう、久間田さんの主演作。
実は興味は有り有りだったけど、他の視聴を優先していったら落選してしまったのよね。

…で、あまりに作品内容が気になり過ぎて、公式のあらすじだけでは足りず、ドラマのネタバレ記事を探して読んだのでした。
という事で、何となく話の流れや結末は知っていたはずだったけど、
映像で見られてよかったわ。

原作漫画があるようですが、そちらは見ていません。


見た目も性格も地味なJKが、見た目を理由にフラれて。
大人になって、ビューティアドバイザーになり、キレイになったものの、
親友に誘われた合コンで、過去にフラれたトラウマコメントを、自分に言われたわけじゃないのに傷つき、激怒。

帰宅して、高校生当時の1枚の写真を破いたら、12年前の撮影時にタイムスリップした?
…という話。
体に関して…撮影時に戻ったら、写真同様に制服だったりして、
他のタイムスリップものだと、多数の過去作品は29歳のまま過去に行き、17歳の自分にアドバイスする…てな展開だと思うけど、
そうじゃないんだな、と。

…となると、体は高校生当時のまま、中身だけ29歳?
それは、めちゃめちゃやり直し人生にしちゃうでしょ?な感じだが。
「ブラッシュアップライフ」のように、生まれたところからのやり直しではないので、勉強に関しては大変なようで。

あと、中身だけポーンなタイムスリップが可能な場合、元々その世界に存在したJKとしての意識は何処へ?とも思うような。
これまた、昔々のタイムスリップ作品だと、入れ替わりに29歳の自分の中に17歳の自分の意識が飛ばされてそうにも思うけど、
近年作品はパラレルワールド説が増えてきたので、そういう入れ替わりは無いとするのだろうが。
…なんか、また更に別の世界に飛ばされたものか、どないな事やら(笑)。
…て、そこはツッコんじゃダメなところか(笑)。
そうだな、最終回またぎには、写真を破ったら3人で同様のタイムスリップしちゃうしな(笑)。


そんな事さえ気にしなければ(笑)、
主人公に感情移入しながら、高校生活のやり直しゆえの充実を疑似体験ですよ。
まあ、林間学校の自由さには、少々驚きましたが(笑)。
そない、私服持参やら、着替えるやら、
指を切ったとはいえ、勝手に部屋に戻って、食事が仕上がるまで、こっそり遊んでいられるとか。
夜に二人きりで花火してる、とか。
大人の旅行なら、違和感ないけども。
もうちょっと教師の目があるものではないの?…という点は、キャスティングの都合?(笑)
まあ、色々含めて夢時間(笑)。

中身が29歳でビューティアドバイザーなので、化粧もうまくて急に可愛くなるのは、やり直し人生として素敵だよね~。
で、やり直し前のようにフラれる事もなくなるどころか、クラス全員のリアクションも変化して、自分に自信も出来るのか、コミュニケーション能力も上がって、
いい事尽くし。やり直したかった事に関しては。


怖かったのは、そのタイムスリップの原因が、親友・美月の中学校時代の友達による、「紫苑の告白成功のおまじない」ではなく、「告白失敗のおまじない」を写真にかけており。
その写真を破いたから…という。

自分が一番仲良しだと思っていた友達を奪われた腹癒せやら、自分と同じ地味女子の恋成就を願わされる妬み?…という、
恋以外の嫉妬も怖いのぅ、的な。

おまじないの成功もすごいけど、その呪いに破るというアクションが加わってタイムスリップさせる…すごい能力ありそうよね?(笑)

で、自分が頼んだおまじないと違った事などに腹を立てた美月に絶縁される、という、
これは、いわゆる穴2つ現象?と思ったが。
「あなたが来た事で、他人の人生が変わっている事に気づけ」というのは、
いやいや、君の呪いも一因でしょうや?と思ってしまったよ。

で、紫苑が何より「元の世界に帰る」と決断させたきっかけは、
彼氏の進路が過去とは大きく変わりそうな気配によって。

色々と、思い出は作って。
告白成功により、最終的にはタイムスリップ。この時、紫苑の姿はキレイに消えましたが。
その後、そのパラレルワールドに元々いた紫苑は、どんな風に戻ったのやら?
存在しない…というのは、ちょっとなぁ…。


で、29歳に戻ったら。
写真を破いた瞬間に帰っていて。

彼氏の消息を辿ろうにも、会えず。

親友の企画した同窓会で、再会。

やんわりと、一度とはいえ、3人一緒にタイムスリップした事は記憶にあるの?みたいな台詞があって、
ハッピーエンド。


ちょっと細かくはモヤモヤながら、
何もかも無にならず、ハッピーエンドなのは、見ていて心地良かった。

で、3人一緒のタイムスリップ後、香が呪わないために?美月が発した一言もよかったのだろう。