火曜ドラマの話 | あおいの宙の「縁ちゃんと。」なブログ
色々な人の「気」にもまれたくなる日と、
必要最低限の人とだけ関わって、割と黙々と作業したい日と、
どちらか一方を選べずに。
今年は特に、自分自身の揺れもあるのです。

では火曜ドラマの話へ。



【現代に生きる吸血鬼とバツイチ警察官の夫婦】
意味深オープニングに、生きて登場する人が増えた。あ、この人も死なないのか…な中。

前回ラストの続きは。
「そこに唇があったから」…スゴい理由(笑)。
あと、配信字幕を見るからわかるが、加賀美の「トラさん」呼びは「虎さん」ではなく「寅さん」で。なので、「財布を落とした」との届け出で「フーテンじゃねぇし!(笑)」だ。

で、そんな加賀美はコロ助なりか(笑)。懐かしかったナリな(笑)。

あ、MEGUMIさんの役は…ジムで会うだけの人?


父・海造とミクスィ(笑)。足跡の件には笑った(笑)。「それ、めちゃめちゃ人気ですよ」「そうなのか!?」(笑)。
私は、ミクシィ使いませんでしたが(笑)。親友2人に誘われたけど断っておりました(笑)。
そして、ナイトドクター闇原として、まさかのマント着用で警察へ。レントゲン写真を持参(笑)。年中ハロウィン体質の人?…危ない人に思う気がするけどな(笑)。せめてロングコートにしなはれな(笑)。それなら部長刑事という前例がありますがな(笑)。


いつものようなワチャワチャコント感がありつつ。
ありつつも、レギュラーキャストから死者が出る回だと知ってか知らずか、
何となくその後のシーンの悲しみを頭の片隅に起きながら…にも見えたような。


スゴい誤ったスペルの母の日に、
母と息子の親子喧嘩は母が勝つ…なんて話に笑った瞬間もあったけど。

絵を持って帰る…だけでなく、花も買っていたシーンを見た瞬間、
「あ、これは、まつりさん、ヤバいね」と。
で、花も持って辿り着いたのは、クリーニング店ではなく居酒屋。
あ、虎松が、居酒屋で「みんなと一緒に待ってて」言うてたか…ああ(||゜Д゜)
とはいえ、
ああ、嗚呼、なぜ、ドラマは、花も買わずに、クリーニング店の方へ一直線に帰らないのか(笑)。
寄り道やらがなかったら、せめて犯人を目撃するとか、救急車が呼べるとか、
…そういう事を考えてしまう。


で、警部のスマホからの着信が突然切れた謎と、
店の外での…まさかの再会?
粋な黒塀 見越しの松に 仇な姿の 洗い髪…て、歌えませんよ(笑)
洗い髪かな?とは思わなくはなかったが(笑)…て、違うか(笑)。
同じ歌うなら、月10ドラマの方が合っていたな(笑)、最終的にハッピーエンドだったし。

しかし、ネットニュースの見出しで「やっぱり生きてた」とか、虎松の父の登場予想があったのか…という事に、個人的に感心してしまった(笑)。
そして、井浦さん、まだ出番があるんですね(笑)と思ってしまった。

…という事で、改めて、タイトルの意味を調べてみた。
「不明の,未知の,知られていない;前例のない」か。
虎松の父の事を指すのだろうか?
「知られていない」は吸血鬼な事を隠している闇原家…ともとれそうだが。
「前例のない」エンディングを迎えるのだろうか?



【ああ、契約結婚】
東郷の出生の秘密に驚かされた回になった。
そして、ラストには、神山くんの登場は、東郷の母の陰謀?で、2人を別れさせるために…らしい事。
神山くん自身は、父親の入院治療費でももらうため、か?
ラスボスが母親…対決が見物だが、派手な対決になるのか否か。


「会食」と称した誕生日ディナーは、東郷の傍に友人のハチくんがいるからこそ…のサプライズだな。
うん、ピアノの手が吹き替えだろう話なんて、気にしない(笑)。
配信を見て演出とプレゼントの計画…直接質問せずして計画出来る…サプライズ企画にゃ向いてそうだな(笑)。


プレゼントは、神山くんと御殿場プレミアムアウトレット。
東郷の尾行付きは笑ったが(笑)。
御殿場プレミアムアウトレットは、出来て間もない頃に、旅行ついでに一度行った事があったなぁ…懐かしい…けど、こちらもリニューアルを重ねているだろうから、景色は結構変わっている…というか、今となっては御無沙汰になったりんくうプレミアムアウトレットと、あまり差が無い映像に見えたかな。りんくうが回数的には一番多く行った場所でした。神戸三田プレミアムアウトレットは…1回だったかなぁ?


プレゼントのお返し?も凄かったな。
色々打ち解けた感だっただけに、東郷の笑顔も染みたし、その本音を隠しているけど、嬉しさが滲み出ている件も、何とも言えなかったが。

ご祝儀泥棒の件で、部下のミスの責任を取りたい、と。
そこで出てしまった一言が、小さく溝になったのは、ちょっとツラかったな。あのプレゼントは、いつ渡されるのだろうか?